高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

切手の高価買取の理由とは?

f:id:bvmediar2:20200811082404p:plain

切手は何故買取出来るのか?

切手収集をやめた、祖父の遺品整理で大量の切手が出てきた、会社が倒産し、手元に大量の切手が残り現金化したいなど、切手買取を依頼したい理由は様々あります。

EメールやSNSが発達し、年賀状のやり取りも年々縮小する中で、何故、切手を買取出来るのかを考えたいと思います。

一番、簡単な理由は切手を必要とする人がいる為です。

 

個人間での手紙のやり取りは縮小しており、個人で切手を必要とする機会はほとんどありません。

しかし、企業活動をする上で、DMの送付、補助金の申請及び結果報告、お客様へのお礼状、クレジットカードの作成など、未だに郵送を必要とする業務がある為、料金後納の切手払い用の切手台紙や直接貼り付ける切手シートなどに需要があります。

 

企業では大量の切手を手元に保管しているため、切手の管理がしやすい切手シートや切手台紙の購入をすることが多く、バラ切手を購入することはほぼないと言えそうです。

 

通信費なので、通常は郵便局で購入しますが、少しでも経費を落とすためにチケットショップで購入することも多く、チケットショップでも切手の買取を行っています。

 

バラ切手の買取価格が50~60%程度、切手シートや切手台紙での買取価格が80%程度になる理由は、主力購買層である企業が管理の問題で切手シートや切手台紙を好んで購入するということ、つまり切手シートや切手台紙の方が売れやすい為、買取価格が高く設定されています。

 

切手買取業者も買い取った切手を販売に回して、利益を出すので需給関係により買取価格に差が出るのは当然かと考えています。

 

切手の額面以上の高価買取の理由とは?

一般のチケットショップではプレミア切手も通常の切手も十把一絡げに、価格が決まっている理由はプレミア切手の販路を持っておらず、適正価格で買取をしたとしても、適正価格での販売が出来ないことが一番大きな理由と言えそうです。

また、一般のチケットショップでは様々な用品を扱っているため、取り扱い用品のそれぞれのプロの専門家を各店舗に置くことは難しいため、プレミア切手の適正価格での買取も取り扱いが出来ないということが本音のようです。

プレミア切手の高価買取を支える顧客層は切手収集家と言われる一部の好事家達です。

切手収集家と言ってもその収集癖は、様々で基本的に未使用で希少価値の高い切手を集める人が多いのですが、中には使用済みの切手でも消印の押し方やどの郵便局で押されたものかなどに拘っている収集家もおり、その死趣味嗜好は多岐にわたり、切手専門の買取業者で販路を持っている業者でない限り、プレミア切手の適正価格をつけることは難しいことが現状と言えそうです。

 

切手専門の買取業者と言っても営利業者です。プレミア切手を安く買いとる為に、通常の切手の買取価格を上げ、高く買取るように見せてプレミア切手の販売で利益を得ようとする可能性は否定できません。

 

プレミア切手の価値を知らない人間にとって、普通の切手もプレミア切手も切手自体の価値は変わらない為、プレミア切手を安く買いとられたとしても仕方がないことだとも思います。

 

このプレミア切手を安く買いとられるということを防ぐ一番簡単な方法は、相見積を取ることと、いきなりチケットショップに切手を持ち込まないことです。

出来れば、切手買取サイトを巡回して切手買取に関する知識を蓄えておくと、買取業者と会話をする時に適正な価格が出てくる場合もありますね。

切手を買取に出す場合、最低でも3社以上相見積を取って、一番高い所に売る、もしくは一番高い価格を確認してからヤフオクやメルカリなどの個人売買で売ることも一つの考え方です。

 

切手専門店へ買取依頼すると切手専門店も利益が必要なため、個人間の売買より当然安く買取されます。

ヤフオクやメルカリでの販売は手間がかかります。切手専門店の買取額とヤフオクやメルカリでの販売額の差を手間賃と考えると当然かもしれないですね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら