高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【高価買取】記念切手買い取り、おすすめ‼︎‼︎

はじめに

切手は基本的に郵便料金を前払いする証紙であり、発行上限を設けずに必要量を常に発行する切手を普通切手と分類され、航空切手なども普通切手として取引されていました。

一方、記念切手とはオリンピック、皇太子ご成婚など、国家的行事を記念して発行される切手であり、発行期間及び発行部数が制限される切手です。

特に1960年代、日本で起こった切手ブームでは記念切手が発行されるたびに、記念切手の値上がりを期待し、郵便局に長蛇の列が出来たように切って収集家に人気の切手でもあります。

記念切手の歴史

1840年の切手誕生後、実に30年間、郵便料金を支払うための普通切手のみでしたが、19世紀に入ると思想や国民に訴える手段として記念切手を発行するようになりました。

世界初の記念切手は南アメリカのペルーが1871年4月に発行した切手と言われています。

日本初の記念切手は、1894(明治27)年3月9日明治天皇の銀婚式を祝う切手で、世界的にも早い段階での記念切手の発行となっています。

「明治銀婚」と呼ばれる日本初の記念切手は当時の新聞記事で「紀年郵便切手」と書かれており、普通切手と一線を画す形となっています。

大正から昭和にかけて文部省で「記念」の文字を使うようになったことで「記念切手」と呼ばれるようになっています。

記念切手は高値で取引されるか?

特に1960年以降に発行された記念切手に関しては発行部数も多く、元々、オリンピックなどの国家的行事の記念に発行される切手でもあるため、切手収集家が好んで収集しており、未使用切手の現存数も多いため、新しいものはプレミアがつきにくい切手と言えます。

一方、郵便料金を前払いする証紙として利用される普通切手は「使用されることが前提の切手」であるため、古い切手は現存数も少なく特に人気のある切手は、切手収集家の人気を集めプレミアがつく切手も多いようです。

切手にプレミアが付く条件は「人気があること」「現存数が少ないこと」で、1960年代の切手ブーム以降に発行された記念切手は発行数及び未使用切手の現存数も多い為、プレミアがつきにくいですが、20世紀デザイン切手のように発行数及び未使用切手の現存数も多いと言われる記念切手であっても切手収集家に人気のある記念切手はプレミアがついて取引されることがあります。

実家の倉庫の整理、形見分けなどで思わず切手を手に入れた場合、額面金額より価値の高い切手が含まれていることもよくあるようですよ。

記念切手の買取価格

f:id:bvmediar2:20200818082109p:plain

上記のように、切手収集家に人気のある記念切手は高値での取引がまだまだされており、古い切手が見つかると期待感がありますね。

関東大震災で印刷工場とともに原版が焼失した昭和天皇のご成婚記念の切手は不発行となっており、東京より先に発行されていた南洋諸島から1,000組ほど返還され、現存数が少ない為、大変貴重で高値での取引がされています。

メルカリを覗くと「裕仁立太子記念 儀式のかんむり拾銭」が9,000円ぐらいで売られていました。

やはり、無料の出張買取などを利用して取引き価格帯を知っておいたほうが後悔なく取引が出来ますね。

まとめ

日本では1960年代に切手ブームが巻き起こり、小学生から大人まで熱狂的に切手を収集する切手収集家が日本各地にいました。切手収集家は年々減少していますが、高齢者と言われる世代の方で、当時切手ブームに乗って切手収集をしていた人も多い為、実家の倉庫、祖父の形見分けなどで大量の切手が見つかるということも多いようです。

その中には、額面以上で取引される人気の切手もよく発見されることがあるので、チケットショップなどで処分する前に査定をし、現在価格の確認をした方がいいですよ。

このページにある業者なら無料で出張査定してくれるので、費用もかからず安心ですよ。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら