高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【知りたい】東京オリンピック記念切手買取価格とは?

はじめに

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大により、2020年7月24日〜8月9日開催予定の東京オリンピックはオリンピック開催以来初の延期となりました。

新型コロナウィルスの感染拡大が収まらない中で、来年のオリンピックも予定通り行われるか、2020年現在では未だ分かっておらず、最悪、中止の可能性もあります。

今回、東京オリンピック2020はオリンピック史上初の延期ともしかしたら中止ということも可能性の一つとして上がってきますね。

また、2020東京オリンピックに関しては販売期間中の消費税の増税もあり、発売時期により切手の額面金額が違う為、将来的に切手の額面ごとにプレミアが付く可能性もあり得ますね。

 

1964年の東京オリンピック記念切手の買取価格とは?

では、2020東京オリンピックのプレミア価格を考える時に、1964年の日本初のオリンピック記念切手にプレミア価格がついているのかを調査して見たいと思います。

オリンピック記念切手は発売すると、すぐに売り切れるような切手収集家にとっても大変人気のある記念切手となります。

しかし、発行部数も多く、記念切手として保存している切手収集かも多いため、現存数が多くプレミアのつきにくい切手となるようです。

2020東京オリンピック記念切手であれば、オリンピック開催に向けての寄付金10円をプラスオンしての販売となっているものもあり、10枚シート額面820円もしくは840円に対して100円が寄付金としてついており、額面通りの販売では寄付金分が損という考え方が出来ます。

1964年の東京オリンピックでも寄付金付きの切手はあり、5円単価に対して5円の寄付金という金額で倍額で売れない限り、販売しても損失が出るため、余計に記念として購入した人が多い切手であろうことが推察できます。

f:id:bvmediar2:20200821085508p:plain

しかし、切手専門店で販売されている1964年東京オリンピック記念切手は20面シート額面金額に対して、6倍〜24倍のプレミアがついて販売されている物もあり、切手専門店に充分な在庫がない状況であれば、切手額面以上のプレミア価格での買取も充分にあり得るのではないかと考えています。

今回、参考販売価格を上げている「寄付金付き切手」は1964年11月を始めとして、1962年6月23日、1962年10月10日、1963年6月23日、1963年11月11日、1964年6月23日と都合6度販売されており、古いものほど、プレミアが付いた価格で取引されているようです。

切手収集家でなくとも、当時、日本で初めてのオリンピック開催ということで記念に切手を購入し、コレクションしていた人も多いと思うので、実家を掃除したりすると何枚か出てくるかもしれないですね。

 2020東京オリンピックの記念切手の買取価格は?

2020東京オリンピックの記念切手は既に郵便局の販売サイトでは販売されておらず、欲しければ、切手専門店もしくはヤフオク、メルカリなどで販売されているものを購入することになります。

2020東京オリンピックの記念切手の販売価格は既に額面価格の2〜3倍程度で取引されているようですね。

メルカリでは東京オリンピック・パラリンピック記念切手台紙パンフレット(切手無し)が1,200円で売れていたりするので、オリンピック記念切手にも人気が集まっているようですね。

 まとめ

オリンピック記念切手は発行部数が多いながらも、大変人気がある為か、額面価格より高値での取引がされていることが多いようです。

しかし、ヤフオクやメルカリの販売価格を見ていると、市場価値より安値で売買取引が完了していることを見かけたりします。

やはり、売買取引をするには、まず記念切手の市場価値を知ることが必要となりますね。

オリンピック記念切手など、額面価格以上の価値が付きそうな切手が手元にあれば、一度無料の出張査定を依頼して買取価格を確認し、市場価値を知ることをおすすめします。

どうせ販売するなら一番高い方法で後悔なく売ってくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら