高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

高価切手買取‼‼中国切手は何故、高値で取引されるのか?

はじめに

切手買取と検索すると必ず出てくる「中国切手の高額買取」というキーワード、何故、中国切手が高値で買取されるのか、不思議に思いませんか?

このページではその理由を考察していきます。

中国切手高価買取の理由

まず、切手が高額で取引される条件として、「希少価値があること」「切手自体に人気があること」が上げられることはみなさんご存知だと思います。

しかし、中国切手の取引にはこの条件にプラスして、「文化大革命により失った財産を取り戻す」という中国独自の理由があり、価格上昇を見込んだ「投機目的」が上げられます。

日本でも1960年代切手ブームがあり、当時発行の記念切手などが「投機目的」で取引され、額面価格以上の高値で切手が取引されるということがありましたが、中国切手に関しては中国の発展により、中国の富裕層が世界各地に散った中国の文化を取り戻すという意思の下、所謂、切手ブームのような物が起こっていることが「中国切手の高価買取」というものに繋がっています。

中国文化大革命と中国切手の関係

1960年代、中国建国の父と言われる毛沢東の失政により、中国では社会主義から資本主義経済への転換がなされようとしていました。しかし、1966年〜1976年までの10年間、社会主義から資本主義への転換を良しとしない毛沢東を中心とした勢力が当時の主席を追い落とす為に行われた暴力的革命を文化大革命と呼びます。

文化大革命の10年間、中国では「破四旧」と呼ばれるあらゆる文化書、図書などが「革命」の対象となり、破壊し尽くされました。それは、個人所有の文化財、切手などにも及び、当時の中国の有力者は中国の文化を守るため、海外の知人に財産を託しました。

また、文化大革命時代、中国では個人で切手1枚の所有も認めておらず、中国には文化大革命以前、文化大革命中の切手も残っておらず、文化大革命当時、中国への旅行者が現地で切手を購入し、日本へ持ち帰ったものが文化大革命時代の切手として現在、人気を博しています。

文化大革命時代の中国切手は現存数が少ないため、「希少価値」があり、当時の中国の文化を取り戻すという精神の下、中国国内で富裕層に「人気」が高く、値上がりを見込んだ中国のブローカーが「投機目的」で高値で取引するため、日本でも文革時代の中国切手が高値で買取をされるという好循環がうまれています。

文化大革命時代の代表的な切手

f:id:bvmediar2:20200826084725p:plain

2020年5月現在、文革時代の代表的な中国切手の買取価格となります。

赤猿は年賀切手として発行されており、1枚からでも10万円以上で取引されるぐらい人気の中国切手で1シート単位での取引となると、100万円以上での買取もあり得ます。

発行当時は普通に手に入れることが出来たようなので、1シート単位で倉庫に眠っていることもたまにあるようですよ。

まとめ

「何故、中国切手が高値で取引されるのか?」の考察はいかがでしたか?

一口に中国切手といっても、全ての中国切手が高値で取引されるわけではありません。あくまでも「希少価値」があり、「人気が高い」中国切手が高値で取引されており、現行であれば特に文化大革命時代の切手が特に人気があるようです。

文化大革命時代でも、日本から中国へ渡る旅行者もあり、実家の倉庫を探してみれば文化革命時代の中国切手が見つかるということもあるかもしれないですね。

もしかしてプレミア切手かもという古い切手が出てくれば、一度、出張買取を試されてはいかがですか?

このページに貼っている業者ならどの業者でも安心して取引できますよ。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら