高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

日本の戦後復興期を象徴する「産業図案」切手買取価格とは??

産業図案切手とは?

第二次大戦終結後、日本にも平和な時代が訪れましたが、戦争により荒廃した日本では食糧不足や失業、急激なインフレに人々は苦しめられました。

終戦後、しばらくの間、多くの人は日々の生活でいっぱいいっぱいでしたが、終戦から3年後(1948年)には、徐々に戦後の荒廃から立ち直り、人々も戦後復興の恩恵を受け人生を楽しむようになりました。

町には歌謡曲、笠置シヅ子の「東京ブギウギ」や岡晴夫の「憧れのハワイ航路」が流れ、NHKの「のど自慢コンクール」もこの年に初めて実施されたようです。

そうした中、日本の戦後復興の担い手として、農業、水産業、林業、鉱業、通信などで働く人たちを図案の主役に据えた「産業図案切手シリーズ」が1948年~1949年にかけて発行されました。

しかし、当時は物質不足でもあり、戦中の切手に比べても質が悪く、偽造を防ぐため透かしの入った用紙を使用し切手を作成していました。

経済が復興するにつれて、切手の印刷技術も上がり、すかしのない切手が発行されるようになり、「産業図案切手」には透かしのない切手と透かしのある切手が混在しています。

産業図案切手の価値は?

f:id:bvmediar2:20200827121504p:plain

「産業図案切手」は発行70周年を記念して、コレクション展示会が開催されるほど、人気の切手であり、どの切手も額面以上の価値があるプレミア切手と言えます。

特に「電気炉」「機関車製造」の図案は未使用の現存数が少なく、切手収集家にも人気のある切手で上の図を見ても分かる通り、飛びぬけた金額での売買がされている大変人気のある切手です。

産業図案切手は再発行もされており、使用済み切手の価値は大きく下がることもありますが、額面以上での取引もされていることもあり、使用済み切手であっても期待は持てますね。

ヤフオクを覗いていると産業図案切手でも高額で取引されることが多い「機関車製造」の切手のレプリカでも2,000円で入札が入ったりしていますね。

「電気炉」の未使用4枚が20,000円の価格でも入札が入っており、価値を知っている人は買いだと考えているのか、数10件の入札が入っていたりします。

「電気炉」の未使用の切手の価値を考えると、もっと高値でも売れるとは思いますが、額面価値400円(100円×4枚)ということを考えると50倍のプレミアが付いており、本人としては満足なのかもしれないですね。

「本当はもっと高く売れるのでは?」という気持ちを残さない為にも、実家の掃除や形見分けなどで古い切手を手に入れたら、まずは切手専門店でプロの鑑定士に切手の査定を依頼してください。

出来れば3店舗以上の切手専門店で相見積を取ったほうがより確かですが、切手専門店にわざわざ足を運ぶのも大変なので、無料で出張査定をしてくれる切手専門の買取業者に依頼することをおすすめします。

このページの業者であればどの業者に連絡をしても間違いがない信頼のおける業者なので、切手を売る前に一度、無料での出張査定をしてくださいね。

まとめ

高額なプレミア切手というと、明治・大正、戦前の発行というようにもっと古い切手をイメージしますが、戦後の復興期の普通切手であっても時代背景や発行部数、未使用切手の残存数などで高額のプレミアがついて取引されていることに驚きますね。

経済学上、価格を決めるのは需給関係であり、切手収集家が欲しい切手が少数しかなければ価格が高騰し、どんなに素晴らしいデザインでも市場にあふれていれば額面を割れての取引となります。

この年代の切手であれば、古い手紙に貼られていたり、形見分けで貰った切手の冊子の中に紛れていることも充分にあり得ます。

そうしたことを考えると、億劫な実家の掃除にも力が入りますね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

 ⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら