高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】文化人切手シリーズ vol.2 野口英世

f:id:bvmediar2:20200904094238p:plain

野口英世切手とは

1949.11.3、文化人切手シリーズ第一弾として、野口英世切手が発行されました。文化人切手シリーズ18種の中で唯一第1種版と第2種版が発行されており、切手コレクターの間では第二種版に人気があり、高値で取引されているようですね。

野口英世と言えば、私の世代では1,000円札のイメージが強く、小学生の頃、野口英世の漫画偉人伝が図書室にあったので、借りて読んだ記憶があります。

1993年-1997年の4年間、名門第三野球部の作者むつ利之さんにより、野口英世物語がマガジンで連載されていましたね。当時、中学生でしたが、マガジンの紙面で野口英世物語を読んで、その生きざまに感動したことを覚えています。まさに、偉人と言える人物ですね。

野口英世の生涯

1876.11.9福島県三ツ和村三城潟で生まれ、2歳の時にいろりに落ちて左手に大やけどを負うことに、左手の指が開かないハンデを背負いながら三ツ和小学校に入学し、持ち前の頑張りで優秀な成績をおさめました。

小学校入学後、左手の手術を受け、左手の指が動くようになり医術に感銘を受け、自らも医者となることを志すようになります。

20歳で医術開業前期・後期試験に合格し、医師の資格を得て順天堂医院に勤務するようになります。

翌年に、伝染病研究所助手となり、英世と改名します。

その翌年には横浜海港検疫所に検疫医官補として勤務しペスト患者を発見したことを評価され、清国に赴き国際予防員会中央病院に勤務するようになりました。清国では防疫に従事し、残留を希望されるほど評価されていたようです。

その後、アメリカに渡り、フレキスナー博士の助手となり、蛇毒研究の成果を発表。

翌年、ペンシルベニア大学病理学助手、その翌年にはカーネギー学院研究助手となり、デンマークに留学、国立結成研究所に入り、その翌年には帰米しロックフェラー医学研究所の一等助手となりました。

1928年51歳で西アフリカ・アクラで黄熱病研究中に、黄熱病に罹り殉職するまで、一線を走り続けた天才的な医学者ですね。

業績があまりにも多い為、途中端折りましたが、それでも普通の人では達成できないような人生を送っている偉人ですね。

まとめ

伝染病の防疫に生涯をかけ、自らも黄熱病にてその生涯を閉じた野口英世の一生ですが、その生涯にはドラマ性があり、その死後も1,000円札になったり、少年マガジンの主人公として活躍するなど、広く一般に周知される偉人です。

認知度が高いだけに、切手にも人気があり、額面8円の切手が100円~200円で取引されているようです。

使用済み切手であっても価値がつくようなので、もし、譲り受けたコレクションの中にこの切手があれば是非、買取査定をすることをお勧めします。

ヤフオクやメルカリを利用するのはその切手の現在価値を知ってからでも遅くないですよ。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

 ⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら