高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】文化人切手シリーズ vol.17 新渡戸稲造

f:id:bvmediar2:20201001105316p:plain

新渡戸稲造切手とは?

1952.10.16、文化人切手シリーズ第十六弾として、新渡戸稲造切手が発行されました。1984年~2007年の間、5,000円札の顔として、親しまれましたね。お札は聖徳太子というイメージが出来上がっていたので、5,000円札の絵柄が変わって驚いたことを覚えています。

当時、小学生の身にとっては、5,000円札が変わっても、手に振れる機会が少ない為、10,000円札の福沢諭吉ほどの思い入れはありませんが、新渡戸稲造と聞くと未だに5,000円札というイメージが残っています。

第一次世界大戦後に結成された国際連盟の事務局次長として、ユネスコの前身を発足させるなど、世界平和に人生を捧げた人だったようですね。

「内村鑑三切手のURLを貼る」

上記、記事で紹介した内村鑑三とも東京外国語学校で出会い、生涯の友となりました。

新渡戸稲造の生涯

文久2年盛岡で生まれました。5歳の時には、父が亡くなり、母・せきの教育の下、成長し、東京で学ぶため、祖父の勧めもあり、叔父の養子となりました。上京後、入学した東京英語学校では後に生涯の友ともいえる内村鑑三、宮部金吾とであい、勉学に励みます。

札幌農学校に入学し、翌年にはキリスト教の洗礼を受け、友人とともに信仰と勉学に勤しむ青春を送りました。

稲造は幼いころから「父や祖父の言われるような偉い人」になるよう母・さとより受けていた薫陶のたまものですね。

札幌の学校卒業後も、開拓使御用掛、農務省御用掛を経て、上京後、東京大学に入学し、経済学・統計学を学ぶがより進んだ学問を学びたいと翌年には退学し、アメリカへ留学します。

その留学先で運命的な出会いをし、生涯の伴侶を得ることとなります。

明治20年、母校札幌農学校より、3年間、農政学研究の為ドイツ留学を命ぜられ、ドイツ留学の間に農政学、農業経済学、財政学、統計学などを学び、ハレ大学より文学士、哲学博士の称号を与えられます。

札幌農学校教授、京都大学教授などを歴任した新渡戸稲造は、第一次大戦の終結を受けて、国際連盟雄事務局次長としてジュネーブに滞在し、世界平和のため、尽力しました。

国際連盟退官後も、日米関係の改善を模索する為、自らの人脈を駆使して、米大統領を訪問し、対談するなどしましたが、渡米は保身のために行ったと大きな誤解をうけたまま帰国の途に就きます。

生涯を閉じる2ヶ月前まで戦争回避への望みをつなぎ、カナダのバンフで行われた太平洋会議に出席し、演説を成功させました。

稲造の思いむなしく、日本は第二次世界大戦への道を歩みますが、最後まで平和への道を模索した稲造の功績は現代でも称えられるべきものですね。

まとめ

生涯を教育にささげ、晩年は国際平和へ捧げた新渡戸稲造の切手ですが、当時10円で発売されたものも、並品で300円、美品では倍の金額で取引されるほど人気のある切手となっています。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら