高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】文化人切手シリーズ vol.19 岡倉天心

f:id:bvmediar2:20201005085043p:plain

岡倉天心切手とは?

1952.11.3、文化人切手シリーズ第十八弾として、岡倉天心切手が発行されました。岡倉天心と言えば、以前の記事でも紹介した横山大観・下村観山・菱田春草の師匠筋に当たり、明治時代、急激な西洋化の荒波の中で日本の伝統美術の価値を掘り起こし、美術運動家として近代日本の美術の発展に大きな貢献をした方のようですね。

岡倉天心の業績

明治維新が成し遂げられ、文明開化の風潮の中で明治新政府の神仏分離令により、廃仏棄釈が盛んとなった為、仏像などの美術品が破壊、海外への流出が続き、日本の古美術の危機とも言える状況となっていました。

そうした中、日本美術に傾倒したアーネスト・フェノロサの通訳として行動を共にしていた天心は近畿圏の古社寺を訪れ、日本の古美術に対する造詣を深めていき、こうした文明開化による日本美術の行く末に危機感を持つようになりました。

特に、明治17年、法隆寺夢殿の救世観音像をアーネスト・フェノロサとともに拝観しことは岡倉天心に大きな衝撃を与え、日本の古美術保護に強い関心を持つに至りました。

明治19年、文部省の命により、天心によってまとめられた奈良地方の古社寺調査書は現在でも高く評価されています。

明治23年、27歳の若さで東京美術学校の2代目の校長となった天心は、横山大観ら当時の学生の育成も兼ねて、彫刻、古画の模写・模造事業の推進、奈良を本拠地とした国宝修理部門を設立しました。

この時、天心の発案した「現状維持修理」は、古美術の保存に際する最も適切な修理法として今日に至るまで採用されています。

日本美術を守る為、急進的に日本画改革を推し進めようとする天心には敵も多く、伝統絵画に固執する人々との確執により、明治31年校長の職を退くこととなります。その半年後、天心に付き従った橋本雅邦をはじめとする26名とともに、アメリカ人ビゲロー等からの資金援助もあり、日本美術院を創設します。

天心の弟子である横山大観、下村観山、菱田春草らの若手作家たちは、天心の理念のもと、日本の伝統絵画と西洋画の長所を取り入れる形で新しい日本画の創造を目指しました。

天心の活動は日本国内だけに留まらず、インドに渡り、東洋宗教会議の主催を目指しましたが、実現に至りませんでした。しかし、ヒンズー教の僧侶の紹介で詩人ラビンドラナート・タゴールと出会い、親交を深めました。

また、インド各地の仏教遺跡などを巡り、東洋文化の源流と考えた天心は「東洋の理想」を著しています。

その後、アメリカに渡った天心はボストン美術館の中国・日本美術部に迎られ、中国・インド・日本での美術品を精力的に収集し、日本及び東洋の美術を欧米へ紹介する著作や公演を精力的に行いました。

岡倉天心は50歳の若さで亡くなるまで日本美術の革新と勃興に生涯を捧げた偉人と言えそうですね。

明治時代は現代に比べて20代という若い年齢で活躍する人も多く、それだけ国家に対する危機意識、自分に対しての意識がたかかった時代ねんですね。

まとめ

日本古美術の将来を憂い、日本美術の革新に取り組みながらも、後進の指導も同時に行い、日本美術の発展に貢献した岡倉天心切手ですが、当時10円で発売されたものも、並品で260円、美品では倍の金額で取引されるほど人気のある切手となっています。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら