高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【偽造品が高値?】菊切手買取とは?

f:id:bvmediar2:20201006084142p:plain

菊切手とは?

明治32年~明治41年にかけて、9年間に渡って発行された切手です。額面が5厘・1銭・1銭5厘・2銭・3銭・4銭・5銭・6銭・8銭・10銭・15銭・20銭・25銭・50銭・1円の15種類あり、高額面切手として5円と10円の菊切手があります。

菊切手は天皇家の象徴でもある菊の花を図案に採用し、日清・日露戦争に勝利を治めた日本の強さを誇示するための切手としても言われています。

菊切手が発効された当時、世界的には切手の図案には国家元首を採用することが多かった為、菊切手も5円・10円という高額の切手の図案だけは「神功皇后(じんぐうこうごう)」の図案が取り入れられています。この神功皇后の図案は日本で初めて女性を切手の図案にした切手として知られています。

当時の国家元首と言えば、明治天皇ですが、明治維新により神格化された天皇を切手の図案として使用することは不敬に当たるとして、神功皇后が切手の図案として採用されたとも言われているようですね。

菊切手が発効された当時、日本の印刷技術のレベルは低く、9年間の発行の中で同じ種類の切手でもインクの色の濃淡などがあり、コレクターの間でも人気の高い切手となっています。

f:id:bvmediar2:20201006084203p:plain

菊切手偽造事件とは?

菊切手が発行されていた当時の切手は透かし無しの白紙が使われており、近代郵便制度の発足当時から切手の偽造をするような輩は現れると想定されていましたが、現金の偽造に比べて切手の偽造は額面価値も低く、偽造費用を回収できない可能性も高く、現金偽造事件に比べて切手偽造事件自体も少なく、偽造防止措置は計られていなかったようです。

大正2年、横浜元町郵便局の局員が書留郵便用に貼付されていた10銭切手に違和感を感じ、通報したことで「菊切手」の偽造が発覚しました。

すぐに切手偽造事件の捜査は進み、切手偽造団は10銭及び20銭の偽造切手を約1万円分も作成していたようです。

郵便局員の活躍により、事件が速やかに解決した為、この偽造切手が世の中に出回ることはほとんどなく、10銭切手が5枚、20銭切手が8枚現存するのみとなっています。

この「菊切手偽造事件」発覚後に、偽造切手を入手したトレイシー・ウッドワードは、この偽造切手のコレクション価値を高める為、敢えて自分あてに書留郵便にこの偽造切手を貼り、偽造切手を使用した封筒を残しています。

実際に偽造切手を使用した封筒で現存する物はこの一通のみとなっているため、その価値は測りかねないですが、他の使用済みの偽造切手の価値は40万円、正規品の使用済み切手の価値は50円ともいわれており、その価値の差は歴然としています。

この「菊切手偽造事件」による偽造切手は「本物の菊切手」より、希少価値が高いため、「本物の菊切手」以上の価格で取引されている不思議な切手です。

この「菊切手偽造事件」により、切手も偽造防止措置を講じていくようになり、これ以後は田沢切手に時代の趨勢が移り変わっていくようですね。

まとめ

郵便局員の活躍により、早期に解決した「菊切手偽造事件」ですが、早期解決のため、偽造切手が市場に出回らず、返ってその価値が高まったということは興味深いですね。

菊切手の偽造切手は数量があまりにも少ない為、手に入れる機会はほぼほぼないとは思いますが、正規品であっても額面価値の数千~数万倍の高値で取引されている切手なので、形見分けなどで手に入れることがあれば、是非とも切手専門店でその価値を鑑定してくださいね。

切手専門店の専門家といえどもその判断が正確と断定することは出来ないので、出来れば3社以上で相見積を取り、複数人以上の意見を取り入れて真贋の判断をしたほうが良いですね。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら