高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】2次文化人切手シリーズ vol.1 関孝和

f:id:bvmediar2:20201009085702p:plain

関孝和切手とは?

1950年代に発行された文化人切手シリーズに続き、第二次文化人切手シリーズ31種もの切手が1992年~2004年にかけて、実に12年かけて第1集から第13集が発行されました。

その第一弾に選ばれた関孝和と言えば、高校生の頃の日本史の授業で習ったことがある気がしますね。日本史はあまり好きな教科ではない為、あまり記憶はないのですが、日本の歴史に残る大学者だったことは記憶しています。

日本では明治維新により、西洋文化を取り入れる富国強兵策を取っており、それは数学においても同様で現代の日本の数学は西洋数学を基に発展した経緯もあり、江戸時代に活躍した数学者である関孝和がその数学史に名を連ねることはありません。

しかし、その功績は西洋の数学者に劣るものではなかったようですね。

関孝和と和算

関孝和は5代将軍綱吉の時代、勘定を専門とする役人として甲府徳川家に仕え、綱吉の死後、甲府藩主が6代将軍になったことにより、身分は幕臣となりました。関孝和は、教科書にも名前が出てくるくらいその業績は世間に知られていますが、その生涯に関する資料が乏しく、経歴はなぞに包まれています。

当時の幕臣に関する資料を残すということがなかったこと、関孝和の養子となった新七郎の不行状により、関家が断絶となったことで、当時を記す資料も散逸してしまったことも、人物像を特定できない原因とされているようですね。

しかし、その業績ははっきりと残っており、その中でも和算に対する影響が大きいものとして、独自の記号法の開発とそれを用いた数式の表現の開発が上げられます。

それまでの和算では一次方程式には対応できませんでした。この記号法の開発により、複数の未知数を1つの式で表現することが可能となり、連立方程式の未知数の解消が可能となりました。

この算術の応用により、和算の数式表現が非常にシンプルになったことで後世の和算化に多大な影響を与えました。数式表現がシンプルになったことで、問題解決の見通しが立てやすくなり、各種の新しい公式の発見につながり、和算の発展に繋がりました。

関孝和は、松尾芭蕉の「俳聖」、千利休の「茶聖」に倣い、「算聖」と呼ばれることもあるほど、後世に影響を残したようですね。

まとめ

明治維新後、数十年で日本は列強入りを果たしましたが、その基礎には江戸時代の学者による基礎研究の積み重ねという学問に対する素養があったことが大きいのかもしれないですね。

その関孝和切手ですが、発売当時の額面62円に対して、額面95円で販売されていることもあるようですね。

まだ、発行日より、日も浅い為、あまりプレミアが付いていませんが、今後、年月が経てばプレミアも付くかもしれないですね。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら