高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】2次文化人切手シリーズ vol.3 島崎藤村

f:id:bvmediar2:20201015080529p:plain

・島崎藤村切手とは?

第2次文化シリーズ第一集の発行から1年後、第二集として島崎藤村・鈴木梅太郎・渡辺崋山の切手が発行されました。

島崎藤村も中学の授業で、習った覚えがありますが、「働いても働いてもわが暮らし、楽にならず」などの詩で有名な石川啄木などと共に、作品集を紹介する形で勉強した覚えがありますね。

写真の雰囲気からは真面目な文豪というイメージがしますが、波乱万丈な人生を歩んだ人のようですね。

・島崎藤村とは?

明治5年、7人兄弟の末っ子として生まれた藤村は6歳になり、父親より論語や孝経を学び、9歳で兄と一緒に上京し、泰明小学校に通い、卒業後は共立学校(現:開成高校)や三田英学校(旧・慶應義塾分校)などの進学予備校に通い、順風満帆な生活を送っているかに見えました。

しかし、15歳の時、明治時代に入り、日本の未来を憂えた父・正樹は商機をなくし、寺院への放火未遂で捕まり、そのまま獄中で生涯を終えることとなります。

幼少の頃より、多大な影響を受けた父の変わり果てた姿は、後の藤村の文学作品にも影響を及ぼします。

この15歳という多感な時期に起こった藤村にとって衝撃的な出来事は、後の小説「夜明け前」の題材にもなっています。

父の死を乗り越えた藤村は翌年、明治学院に合格します。そして共立学校時代の恩師の影響でキリスト教の洗礼を受け、文学においても西洋文学から日本の古典まで幅広いジャンルに興味を持ちます。

明治学院を卒業後は明治女学校に英語教師となり、このころから友人の北村透谷や星野天知と共に、雑誌を創刊するなど、作家としての活動も始め、順風満帆な人生を歩み始めるかに見えます。

しかし、明治学院では女生徒と恋仲となり、その責任をとって、明治学院を退職します。

更に、長兄が公文書偽造の罪で逮捕・友人の北村透谷が自殺・母の病死・恋仲となった生徒の病死など、20歳から22歳の間に相次いで身内の不幸が藤村に降りかかります。

それでも、藤村はふさぎ込むことなく、このころの出来事を「春」に描き、発表します。

この青年時代に描いた詩は若者たちに訴えかける力があり、藤村の名を日本中に広めることとなります。

27歳で結婚し、子宝にも恵まれ、幸せな結婚生活を送ります。

このころから、藤村は自分の思いを世に伝えることに限界を感じることがあり、小説を書くことを意識するようになります。

そして、教員を辞し、東京に戻り本格的な小説生活を送り、日本の自然主義文学の走りとされる「破戒」を自費出版します。

小説家としても藤村は人気作家となりますが、3人の娘が栄養失調で亡くなり、妻も4女を出産と同時に亡くなる不幸が続きました。

それでも、めげずに藤村は脳出血で息を引き取るまで作品を執筆し続けます。

身内の不幸で圧し潰されることなく、自らの作品を発表し続けた意志の強い人だったようですね。

・まとめ

明治から昭和にかけて、自らの不幸をも赤裸々に発表し続け、自然主義文学の小説かとして活躍した島崎藤村切手ですが、発売当時の額面62円に対して、額面95円で販売されていることもあるようですね。

まだ、発行日より、日も浅い為、あまりプレミアが付いていませんが、今後、年月が経てばプレミアも付くかもしれないですね。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら