高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】2次文化人切手シリーズ vol.11 塙保己一

f:id:bvmediar2:20201027095626p:plain

塙保己一切手とは?

第二次文化人切手シリーズ第4集として宮沢賢治と供に選出された塙保己一(はなわほきいち)は江戸時代の国学者のようですね。

塙保己一という名に私は聞き覚えがなかったのですが、調べてみると国の貴重書が散逸することを恐れて、江戸幕府や諸大名・寺社・公家などの協力を得て、収集編纂した古代から江戸初期までの史書や文学作品を計1,273種を治めた「群書類従」という一大事業を成し遂げた人のようですね。

その一大事業は保己一が34歳の時に開始し、実に40年をかけた保己一の生涯をかけた大事業となり、後の歴史学・国学・国文学等の学術的な研究に、多大な貢献をしているようです。

塙保己一とは?

塙保己一は1746年に埼玉県にて、農家の長男として生まれました。

生まれつき、身体が丈夫な方ではなく、7歳の時に肝臓の病が基で失明しました。更に、1757年に母を病気で亡くし、失意の中、江戸へ出る決意をします。

1760年、15歳で江戸に出た保己一は、雨富須賀一検校の門人となり、師匠・兄弟子より針・按摩・灸、琴・三味線などの手ほどきを受けました。

しかし、1年経っても、全く上達せず、悩みに悩んだ保己一は自殺を決意します。それでも学問をしたい思いで、自殺を思いとどまり、師匠の許しを得て学問の道に進みます。

燐家に住む旗本・松本乗尹より、学問の手ほどきを受け、その向学心に感銘を受けた乗尹は萩原宗固、山岡浚明らを紹介し、更に広い学問を学ばせました。

それから3年後、賀茂真淵に入門し、「六国史」を学びました。この賀茂真淵に学んだ期間はわずか半年でしたが、この師匠から得た学問や研究仲間は生涯の宝となりました。

1779年、保己一が34歳の時、「群書類従」の編纂を始めます。

更に1785年には水戸藩に招かれて「大日本史」の校正にも参画し、幕府からも学問的力量を認められるようになります。

無欲の人で知られた保己一は、乱れた盲人社会の倫理粛清を目指し、幕府より座中取締役に任用されるなど、江戸幕府からの信頼も厚い学者だったようですね。

34歳で始めた「群書類従」も74歳で完成し、既に進行している「続群書類従」の編纂事業を見守りながら76歳で逝去しました。

死後90年経ち、明治44年に、特旨にて正四位を送られるほどの人物だったんですね。

まとめ

歴史的に見て、有名な人というイメージは全くありませんが、盲目でありながら学問に邁進し、時の政府に認められる働きをした尊敬すべき人ですね。そんな塙保己一切手ですが、発売当時の額面80円に対して、額面130円で販売されていることもあるようですね。

まだ、発行日より、日も浅い為、あまりプレミアが付いていませんが、今後、年月が経てばプレミアも付くかもしれないですね。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら