高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】2次文化人切手シリーズ vol.14 滝沢馬琴

f:id:bvmediar2:20201030094010p:plain

滝沢馬琴切手とは?

第二次文化人切手シリーズ第7集として発行されました。

滝沢馬琴と言えば、江戸時代の読本作家で、「南総里見八犬伝」が有名ですね。この作品は中国の有名な「水滸伝」に影響を受けていると言われており、因縁で結びつけられた英雄たちが集結するというところがよく似ていると言われています。

この作品自体はフィクションですが、実際に南房総地区を拠点とした実在の武将である里見家がモデルと言われています。江戸時代に入って鳥取県へ国替えが行われた後、お家が断絶、その時に8人の側近が殉死し、その8人の側近が八犬士のモデルであるという説もあるようですね。

この「南総里見八犬伝」が後の文化に与えた影響も絶大で、数えきれないほどのエンターテインメントの題材としても活用されています。

現代でも、様々な漫画に書き下ろされたり、映画となったりしており、この里見八犬伝という作品と滝沢馬琴の名前を知っている人の方が多いぐらいなのではないかと言えるぐらい有名な人物ですね。

八犬伝の始まりで犬と結婚した伏姫は、割腹自殺をしてその時に、各地に八個の玉が飛び散るという話は、ドラゴンボールが願いを叶えた後に玉が飛び散るところに似ており、八犬伝がドラゴンボールのきっかけとなったのではないかと考える人も多いようですね。

数百年も前に作成された小説が現代の国民的な漫画のモチーフにされた可能性を考えるとわくわくしますね。

この「南総里見八犬伝」は、当時から作家として活躍していた滝沢馬琴が28年もの歳月をかけて完成させます。その途中で滝沢馬琴は失明することとなりますが、息子の嫁に文字を教え、代筆させて、2人で苦労の末に書き上げた大作だったようですね。

滝沢馬琴は作家活動のみで、生活が出来るようになった日本で最初の人物とも言われており、作家の草分け的な人物と言えそうですね。

まとめ

江戸時代の読本作家として活躍し、後の文化にも多大な影響を与えた滝沢馬琴切手ですが、発売当時の額面80円に対して、額面130円で販売されていることもあるようですね。

まだ、発行日より、日も浅い為、あまりプレミアが付いていませんが、今後、年月が経てばプレミアも付くかもしれないですね。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら