高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】2次文化人切手シリーズ vol.21 中村汀女

f:id:bvmediar2:20201116082542p:plain

中村汀女切手とは?

文化人切手シリーズ第二弾の第9集として、発行された中村汀女切手ですが、俳句を客観写生による自然描写の文学と位置づけ、文化勲章を受賞した高浜虚子の弟子で、女流俳人として知られているようですね。

この中村汀女はどんな人だったのでしょうか?

明治33年、熊本県にて誕生した汀女(本名は破魔子)は12歳で県立熊本高等女学校を卒業し、英文学などを専攻したようですね。

汀女は補習科を卒業した年に俳句を始め、九州日日新聞に投稿した俳句が掲載され、20歳の時、「ホトトギス」誌に初投稿・初入選と俳句の才能には恵まれていたようです。

同年に結婚し、熊本を離れ、以後10年ほどは俳句作りを中断していました。

32歳で再び、俳句を始め、ここで高浜虚子の弟子となったようです。

「ホトトギス」というと、このブログでも取り上げた「正岡子規」の子規(ホトトギス)にちなんだ雑誌名で知られていますが、汀女がホトトギスに投稿をしていたころは東京で正岡子規の弟子である高浜虚子が「ホトトギス」の管理をしていたので、汀女が弟子になったのはその流れなんですね。

汀女は34歳で「ホトトギス同人」となり、47歳で「風花」を創刊し、主催しました。日常生活に根差したのびのびとした感性などを俳句に著しており、文化功労章、芸術院賞を受賞するなど、俳壇に確固たる地位を築き、88歳で世を去るまで多くの俳句を残しました。

まとめ

女性でありながら、俳壇で確固たる地位を築き、母としても妻としても評価される中村汀女切手切手ですが、発売当時の額面80円に対して、額面130円で販売されていることもあるようですね。

まだ、発行日より、日も浅い為、あまりプレミアが付いていませんが、今後、年月が経てばプレミアも付くかもしれないですね。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら