高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】菊切手とその時代背景Vol.3

f:id:bvmediar2:20201119092410p:plain

菊切手発売時期

菊切手は明治32年~明治41年(1899年~1908年)の9年間に渡り発行された切手です。

日清戦争の勝利に沸き立つ日本はロシア・フランス・ドイツの三国干渉により、遼東半島を手放さざるを得ない状況となりました。

日清戦争の敗北を受けて、清国の民衆は帝国主義列強による侵略に対して本能的に反発しており、反西洋文明、反キリスト教の運動を行い、1897年、山東省でドイツ人宣教師が殺害される事件が起こりました。

その事件を受けて、ドイツは山東省に進出し膠州湾(こうしゅうわん)を租借し、列強による中国分割が始まりました。

義和団による民衆の扇動により、清国の民衆は各地のキリスト教会や信者を襲い、暴動を起こしました。

1900年6月、武装蜂起した義和団はたちまち北京を占領、日本とドイツの外交官を殺害、清国政府は義和団を支持し列強に宣戦布告をしました。

イギリス・アメリカ・ドイツ・フランス・オーストラリア・イタリア・ロシア・日本の8か国連合は北京に出兵し、義和団を鎮圧、1901年の北京議定書にて帝国主義列強による中国分割は更に進みました。

この時の義和団の鎮圧に向けて出兵したロシアが満州を占領したまま撤兵しなかったため、ロシアの脅威が朝鮮半島にまで及びかねないと脅威を感じた日本とイギリスは日英同盟を結び、日本は朝鮮半島と満州の権益を巡って日露戦争が勃発しました。

日露戦争は日本にとっては正に総力戦での戦争となりました。陸海軍の直接的な戦闘だけではなく、外交力により戦争債権をイギリスで買い取ってもらうなど戦費の調達を行います。

陸軍では当時、世界最強の騎兵と言われていたロシアのコサック騎兵集団を独自の騎兵師団による打ち破った秋山好古(秋山兄)の活躍、海軍でもロシアのバルチック艦隊を殲滅した迎撃作戦を立案したと言われる秋山真之(秋山弟)と、秋山兄弟の活躍があったことも知られていますね。

ロシアは日本の奇跡的な勝利により、機先を制せられていましたが、実は日本の国力は限界を迎えており、これ以上の戦争は無理な状況でした。ここで活躍したのが当時の外交官の小村寿太郎です。

日露戦争当時、ロシア国内ではロシア革命が起こっており、この状況を利用して小村寿太郎主導の下、アメリカのポーツマスでロシアとの講和条約をまとめ上げます。

これ以上、戦争が長引けば日本の敗色は濃厚だったため、日本軍が押し込んだタイミングで講和に持って行った日本の外交的勝利と言える戦争ですね。

しかし、日露戦争では南下政策を採るロシアを押し戻したにすぎず、日本が決定的な勝利をした戦争ではない為、満州や朝鮮半島の利権を得たものの、ロシアからの賠償金を得ることは出来ず、国内に不満が残る結果となりました。

まとめ

ロシアとの戦争にも勝利しましたが、戦時賠償を得ることは出来ず、不満がくすぶる結果となります。乗りに乗っていた明治日本にも陰りが見える時代となり、それから数年して菊切手の偽造などの事件が起こることを考えると、切手の世界と世界線の動きがリンクしていて面白いですね。

菊切手は正規品であっても額面価値の数千~数万倍の高値で取引されている切手なので、形見分けなどで手に入れることがあれば、是非とも切手専門店でその価値を鑑定してくださいね。

切手専門店の専門家といえどもその判断が正確と断定することは出来ないので、出来れば3社以上で相見積を取り、複数人以上の意見を取り入れて真贋の判断をしたほうが良いですね。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら