高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】第一次昭和切手 乃木大将

f:id:bvmediar2:20201127091646p:plain

乃木大将切手とは?

乃木大将というと私が思い出すのは、司馬遼太郎による「坂の上の雲」の旅順攻略ですね。副将の伊地知少将と共に旅順港に向けて無謀な特攻をし続け、清廉潔白な人柄でありながら指揮する第三軍に必要以上の出血を強いた無能な大将として描かれています。

その体たらくを確認した児玉源太郎が満州の司令部より駆け付け、203高地の奪取、旅順を攻略するという流れでしたが、これは作者:司馬遼太郎による創作であったようですね。児玉源太郎が実際に旅順に入り、乃木大将より第三軍の指揮権を譲られたということは史実としてあるようですが、第三軍の攻撃目標を旅順港から203高地に変更するなど、第三軍の根本的な作戦変更などをしたという史実はないようですね。

戦争というと、第二次世界大戦時の陸軍の暴走もあり、陸軍の失敗のイメージが強いですが、この旅順港の攻略自体が旅順港の敵を殲滅できなかった海軍の失敗の尻ぬぐいの側面もあったようです。

「龍馬がゆく」でもそうですが、司馬遼太郎の小説は事実に即して書いているように錯覚してしまうので、司馬遼太郎作による人物像が独り歩きしてしまうことがありますね。薩長同盟の立役者で英雄のような扱いであった坂本龍馬も実際には、グラマーという武器商人の使いっ走りだったという話もありますね。

この歴史の真実のところは判然としませんが、乃木希典が大将として率いた第三軍には長男勝典、次男保典が従軍しており、旅順攻略ではこの長男・次男を相次いで亡くすほどの大激戦となりました。

からくも203高地を奪取して旅順を攻略した乃木大将は、日露戦争の勝利に沸き立つ日本では乃木大将は大歓迎を受けましたが、1万人以上の将兵を死なせたことに苦しみ、明治天皇の崩御を機に夫婦ともども殉死する道を選びます。

その後、軍神としてたたえられた乃木大将を忍んで、乃木神社が各地に称えられたことを考えると司馬遼太郎の小説に出てくるような愚将とは考えにくいですね。

まとめ

長州閥の出身で、西南戦争から日露戦争までを駆け巡り、その死は海外でも悼まれることとなった乃木大将切手ですが、

発売当時の額面2銭に対して、通常の切手で40円、朱色の切手で200円と200倍~1000倍もの高値で取引されることもあるようですね。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら