高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】産業図案切手 機関車製造

f:id:bvmediar2:20201210082821p:plain

機関車製造切手とは?

現在、環境負荷の低減を目指し、多くの企業で商品の生産から廃棄に至る全ての場面で取り組まれています。その中の取組の一つとして、船や機関車を利用したモーダルシフト(鉄道輸送の拡大)が輸送における環境負荷の低減効果が大きい取り組みとして注目されています。

f:id:bvmediar2:20201210082838p:plain

また、このモーダルシフトが進めば数百キロに及ぶような長距離の輸送も最寄りの転換地点への運転で済む為、昨今の運送会社における労働力不足の解消・働き方改革という面でもこのモーダルシフトは注目を受けています。

(出典: 国土交通省)

日本で初めて機関車が走ったのは安政元年で、アメリカ艦隊のペリー提督が時の将軍に献上した模型の蒸気機関車と貨車を横浜で試運転したことが始まりと言われています。

このころから既に鉄道に関する知識は当時の知識人の間に広がっていましたが、新しいものの導入を嫌う当時の日本人の気質には合わず、本格的に鉄道建設に着手するのは明治2年となります。

蒸気機関車の歴史は明治13年11月28日手宮~札幌間35.2kmを走った日から始まります。使用された機関車には「義経」「弁慶」などと愛称が付けられ人々に親しまれました。

大正2年には9600型、昭和11年にはD51型、昭和23年にはE10型と蒸気機関車の開発は進みましたが、1960年代から始まった国の「無煙化」計画により、石炭エネルギーを使う蒸気機関車は鉄道の第一線から姿を消すことになります。

この産業図案切手は1949年に製作されており、戦後の混迷期から立ち上がった民衆の強さを表していますね。

環境問題によるエネルギー革命でその当時、当たり前であったものが当たり前でなくなるのは悲しいことですが、時代の趨勢でもありますね。

現代でも、2030年の新車販売においてガソリン車の販売が禁止される方向へ動いており、現在では当たり前であるガソリン車が将来的に過去の遺物となる方向へ進んでいます。また、車自体が自動運転の波に飲み込まれかけており、自分で車を運転するという行為自体があり得ないという時代が来るのかもしれないですね。

このモーダルシフトもそうした流れの一部なのかもしれないですね。

まとめ

戦後の混迷期、日本経済の復興に向けて出された産業図案 機関車製造切手ですが、額面500円が180倍程度の高値で取引されることもあるようですね。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら