高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】第1次新昭和切手 清水寺

f:id:bvmediar2:20201211091826p:plain

清水寺切手とは?

思い切った決断をするという意味で昔から「清水の舞台から飛び降りるつもりで」とよく使いますよね。

清水寺と言えば、子供の頃、老人会の旅行についていって、清水の舞台に初めて登った時、その高さに驚いて「清水の舞台から飛び降りる」という言葉に納得をしたことをよく覚えています。

清水の舞台は高さ約12メートルでここから飛び降りたら、ケガでは済まない可能性が高いのですが、江戸時代、234人もの人が清水の舞台から飛び降りたとの記録も残っているようですね。

江戸の人々のこうした行為には、清水寺の舞台は平安時後期に造営されたと伝わっており、清水寺の舞台から飛び降りるという行為の裏側には「末法思想」があるとも言われており、「清水寺の舞台から飛び降りて果てれば極楽浄土に行ける」という考えが根底にあったとも言われています。

清水の舞台の北東にある高さ4メートルの「音羽の滝」はインドのはるか南の彼方にあるとされる「補陀落城浄土」へつながっていると信じられていたようですね。

江戸時代中期「清玄桜姫物」という歌舞伎が一世を風靡し、その演目で桜姫がいきなり傘を開いて舞台から客席にダイブするという派手な演出もあり、このことが上述の民間信仰とも重なり、「清水の舞台から飛び降りると願いが成就する、もし失敗しても極楽浄土にいける」という考えが庶民の間に広がり、多くの人々が実際に清水の舞台から飛び降りるという行為に至ったとも言われています。

清水の舞台から飛び降りた234人中死亡は34人という記録が残っており、約85%の人は無事だったようですが、当時の清水寺は木々が生い茂っており、柔らかい地面だったこともあり、人命救助にもなったようですね。

このような記録は1990年代に偶然見つかった「清水寺成就院日記」に残っているようです。

この「清水の舞台から飛び降りる」行為は明治5年に京都府が禁止令を出し、以後、鎮静化し、この言葉だけが残ったようですね。

まとめ

京都の観光名所のひとつで、誰でも一度は聞いたことがある清水寺切手

ですが、額面2円が75倍程度の高値で取引されることもあるようですね。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら