高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【公用無料軍事切手】飛信逓送切手(ひしんていそうきって)とは?

f:id:bvmediar2:20201228090236p:plain

飛信逓送切手(ひしんていそうきって)とは?

江戸末期の倒幕運動では、支配階級である武士たちの活躍により江戸幕府は倒れ、日本は300年も続いた幕藩体制という地方分権国家から、明治政府という天皇親政国家に生まれ変わり、廃刀令、廃藩置県と旧武士階級の力を徐々に削ぎながら、地方の力を鈍らせ強力に中央集権国家作りを推し進めました。

旧公卿や旧大名のように、廃藩置県後も華族として明治政府においても特権階級として禄を食んでいた人たちとは違い、明治新政府で立身出世した一部の氏族を除き、一般の氏族階級は食禄を失い、明治新政府に対して不平不満を持つものも数多くいました。

江藤新平、島義勇を中心として、2,500人以上が参加する大きな動乱となった佐賀の乱、明治9年の廃刀令に反発した大田黒伴雄などが率いる敬神党が熊本で起こした神風連の乱、この神風連の乱の3日後、宮崎車之介、今村百八郎らが福岡県で起こした秋月の乱、この秋月の乱に呼応して山口県で起こった萩の乱など、明治初期には明治政府に不平不満を持った氏族階級による反乱が相次ぎ、電信に変わる非常時の通信手段が求められました。

そこで、明治政府は公用無料軍事郵便として飛信逓送切手(ひしんていそうきって)を作り出し、非常時に後払いで郵便を使えるようにしました。

この飛信逓送切手(ひしんていそうきって)は、西郷隆盛による西南戦争時に盛んに使用されますが、西南戦争を鎮圧したことにより、武装蜂起する氏族階級は壊滅し、日本国内は安定するようになり、電信網の発達も手伝って利用数が激減し、1917年に廃止されることとなりました。

飛信逓送切手(ひしんていそうきって)は郵便に貼り付ける性格のものではなく、公用の書状に添えられて郵便に出され、後ほど明治政府に対して運賃を請求するための証拠となったものであり、公用以外の使用は出来ず、使用・未使用に限らず現存するものが少ない為、高値での取引となることが多いようですね。

まとめ

飛信逓送切手(ひしんていそうきって)ですが、今回は海軍用を見本として載せていますが、こちらは100,000円を超える高値で取引されることもあるようですね。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら