高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【高価買取】第一次昭和切手 藤原鎌足とは?

f:id:bvmediar2:20210112084221p:plain

第一昭和切手 藤原鎌足とは?

額面5円の切手というと現在の貨幣感覚では、金額が上がった送料の端数を埋めるぐらいの感覚ではないでしょうか?5円で買えるものと言えば、すぐに思い浮かぶのは5円チョコぐらいですね。

f:id:bvmediar2:20210112084239p:plain

しかし、第一次昭和切手が発行された1939年(昭和12年)では、ハガキの郵便料金2銭であり、2021年現在のハガキの郵便料金63円に比べると3,000分の1の価格となります。

そう考えると、額面5円の切手は当時としては大変高額な切手だったことが良く分かります。

当時の貨幣価値と現在の貨幣価値の単純な比較は難しいのですが、ハガキの郵便料金の単純な比較をすると、1939年当時、額面5円の切手は現在価値に換算すると実に額面10,000円~15,000円に相当する大変高額な切手であったことが分かりますね。

1939年当時、主要に流通していた2銭・4銭の切手は発行数量も多く、時代も比較的新しい為、現在の切手取引では数十円~数百円の価格で流通していますが、これだけ高額の切手となると使用用途も限られてくるので発行数量も少なく、未使用品の価値が上がる理由が良く分かりますね。

藤原鎌足とは?

藤原の鎌足と言えば、中大兄皇子(天智天皇)と共に、当時、国の実権を握っていた豪族蘇我氏を打倒し、大化の改新を成し遂げた後の藤原氏の祖となった人物として有名ですね。

645年当時の朝廷は中央集権国家の体をなしていたわけではなく、各地の豪族の連合して成立した政権と言われており、王族の力も弱まり、豪族の蘇我氏が王族に取って代わろうという時期だったようです。

645年「乙巳の変』(いつしのへん)により、蘇我氏を滅ぼした後、唐を手本とした中央集権国家に変わる過程が大化の改新と呼ばれているようですね。

この大化の改新では、班田収授法により、日本に初めて戸籍制度が導入されます。この戸籍制度の導入により、どこに誰がいて、いつ生まれたか、いつ亡くなったかを国が管理できるようになり、これまでに比べて租税の徴収が容易になり、日本が律令制度による中央集権国家へなる基盤を築くこととなります。

この後、力を持ち過ぎた藤原氏が我が世を謳歌して、新世代の権力者に追われて没落していくのも世の常なんですね。

まとめ

当時の貨幣価値として大変高額な5円切手は発行数量も少なく、あまり流通していなかったためか、希少価値の高い切手である為、初期印刷では10,000円を超える高値で取引されることもあるようですね。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら