高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【発行時期は半年?】竜銭切手買取価格とは?

f:id:bvmediar2:20210126084801p:plain

竜銭切手とは?

1871年4月20日より、日本の郵便制度が始まった当時、日本の通貨制度は江戸時代と同じだった為、日本最初の切手は額面が「文」表示となっており、目打ちもなく、裏面にノリも付いていない切手が採用されました

1871年の新貨条例が制定され、貨幣制度は円、銭、厘の三種類を用いられスタートし、1円=100銭=1000厘と定められ、翌年の1872年に国立銀行条例が制定され、日本各地の国立銀行がそれぞれ貨幣を発行することで、本格的に全国に新貨幣制度が広がりました。

その為、額面が「銭」表示となる切手が発行される流れとなりましたが、新しい印面の切手が間に合わず、竜門切手の額面48文⇒半銭、100文⇒1銭200文⇒2銭、500文⇒5銭と書き換えた切手が発行される流れとなりました。

この当時の印刷技術は未熟だった為、手彫りの版で印刷されており、同一の版をつくることは難しかった為、第一版~第三版までの3種類の「型」が生まれ、それぞれに価値が異なるようです。

この日本初の目打ち切手となった竜銭切手ですが、1872年7月には後継の「桜切手」が発行されるようになり、発行から半年程度と製造期間が極めて短い切手となりました。

元々の製造数も少ない為か、竜銭切手の残存数も少なく、買取の評価額も高額となる切手となっています。

この切手を取り扱う場合の懸念としては、手彫りの切手ということもあり、偽物をつかまされることも良くある切手として知られています。

偽物の切手はよくよく見ると、額面の銭の文字上に参考と書かれていることなどもあり、注意が必要ですね。

「開運!なんでも探偵団」で本人評価額「500万円」の40数枚の切手が全て偽物で鑑定額は1,350円だったという悲しい話もあるようです。

竜銭切手は特に、額面1銭の物が高値で取引されており、第一版、第二版、第三版で買取額も大きく変わることもあるようなので、素人目では価値の判断がつきにくく、切手の専門家に鑑定してもらった方がいい切手と言えます。

出来れば相見積を取って、確実に正しい価格での買取依頼をしたいところですね。

まとめ

発行から6ヶ月以内にその役目を終え、希少価値が高いと言える竜銭切手ですが、希少価値が高いというだけあって高いものでは数十万円~百数十万円という高値で取引されることもあるようです。

切手はその保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら