高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【古銭買取】幻の10円玉買取とは?

f:id:bvmediar2:20210202084536p:plain

幻の10円玉とは?

昭和25年「臨時通貨法」を改正し、素材を洋銀(銅・ニッケル・亜鉛の合金)として10円洋銀貨は昭和25年~26年にかけて7億枚製造されました。当時の10円洋銀貨は、現在のものとは違い5円や10円と同様に中央に穴があいたものが採用されたようです。

元々の計画では25年から3年かけて10億枚(1年目6億枚、2年目3億枚、3年目1億枚)を製造する予定でしたが、10円洋銀貨の製造開始からほどなく、昭和25年6月25日に朝鮮戦争が勃発し、ニッケル相場が急騰したことでニッケルの入手困難となりました。

当時、造幣局の手元に残った資材のみでは2年目の10円硬貨の製造数は1.3億枚が限界となっており、当初計画を縮小し、1年目の6億枚と併せて約7億枚の10円硬貨が製造されることとなりました。

昭和26年に入ってもニッケル不足は改善されず、同年5月31日にニッケル使用制限規則が公布されるとともに8月17日には10円洋銀貨の製造は打ち切りとなり、せっかく製造された10円洋銀貨も世に出ることは無く、ニッケルの備蓄の為、資料用として残されたものを除き、鋳つぶされることとなったようです。

その残された通貨も少数とも言われており、現在では高値での売買がなされているようですね。

このニッケルを使用した洋銀貨の代わりとなった物が現在でもつかわれている青銅製の10円硬貨であり、その中でも昭和26年~昭和33年まで発行された10円玉は当時の最高値の通貨ということで周囲にギザギザが付けられたものとなっており、少しプレミアが付いて取引されているようです。

私が子供の頃はギザギザがついた10円玉を「ギザ10」と呼び、価値があるから集めているという友人もいましたが、実際の価値としては15円~100円程度の買取額となることが多いようで、残念ながらあまりプレミアが付くものではないようですね。

10円の価値の変遷

f:id:bvmediar2:20210202084553p:plain

物価や海外情勢などにより、現金の価値は常に変動しています。

現在の日本ではデフレが進みつつある状況で、デフレを政策により押しとどめているような環境である為、1985年以降30年以上に渡り、ほとんど物価が変わっていない異常ともいえる状況が続いています。

現在の通貨価値と昔の通貨価値を比較する場合、白米の価格がベースとなる場合が多い為、今回、白米10Kg購入に要する価格を年代ごとに書き出して10円の価値を算出しています。

この不発行10円が発行される予定であった1950年では10円の価値は現在の4倍程度だったはずですが、不発行というプレミアがついたことで買取額が額面の10,000倍以上となるプレミア価格での取引がなされている人気の通貨となっているようです。

まとめ

既に製造が完了されていながら、朝鮮戦争という外部要因により、不発行となった10円洋銀貨ですが、その希少価値により、現在でも高値での取引がされる人気の硬貨となっているようですね。

古銭の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

古銭専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、古銭の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

古銭買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

古銭の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この古銭がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた古銭専門の買取店を利用して、相見積を取って「古銭の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

古銭を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「古銭専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの古銭買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

古銭専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく早く現金化したい!場所によっては最短30分で訪問査定!バイセル!

⇨バイセル(古銭買取)はこちら 

他社での査定価格に納得いかない。もうワンランクの査定を求めるなら!買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(古銭買取)はこちら

コイン・古銭の状態(傷、汚れなど)が買い取ってもらえるか心配。どんな状態でも買取!福ちゃん!

⇨福ちゃん(古銭買取)はこちら