高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【買取額10万円?】ラグビーワールドカップ2019 日本大会記念 1万円金貨 買取価格とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本大会記念 1万円金貨とは?

f:id:bvmediar2:20210203082554p:plain

2019年日本で開催されたラグビーワールドカップですが、初のベスト進出を果たした日本選手団の活躍は素晴らしかったですね。日本中がラグビーブームに沸いたことは記憶に新しいと思います。

2019年の大会で、9回目、アジアでは初開催となるワールドカップでは当然のように記念貨幣が発行されています。

ラグビーワールドカップ記念硬貨1万円の買取額は10万円をこえており、たった3年で10倍のプレミアがついた人気の硬貨と考えてしまいそうですね。

しかし、元々の販売価格120,000円、販売数量10,000個となっており、元々、10倍のプレミアがついた状態で販売された記念金貨だった為、販売価格から考えると実はプレミアはまだ付いていません。

f:id:bvmediar2:20210203082213p:plain

額面10,000円の金貨を120,000円で販売するのはかなりあくどいようにも感じますが、実はこの金貨には金が15.6g使用されており、金自体の価値もかなりのものとなります。

2019年の金の相場では4,500円~5,000円/gぐらいの相場だったことを考えると、原料となる金自体の価値が70,000円~78,000円となる為、この原価に金貨の鋳造費用を考慮すると金貨1枚当たり10万円程度のコストはかかったのではないかと想定出来ますね。

2021/2現在では、コロナショックによる金の高騰により、15.6gの金の価値が10万円程度あるため、値上がり見込みのない金貨などを手放すタイミングとしては良いタイミングかもしれないですね。

まとめ

2019年の日本選手団の活躍に日本中が沸いたラグビーワールドカップ記念1万円金貨ですが、2021/2現在の買取相場としては金相場に即した10万円程度となるようですね。

しかし、ヤフオクやメルカリなどを見ていると20万円から30万円の価格で出品されていたり、実際に落札もされているようなので、もし、この記念硬貨を持っていて売りたいと考えているのであれば、出張買取などを利用するより少し面倒ですが、ヤフオクやメルカリなどで販売した方がいいと思いますよ。

ヤフオクやメルカリなどに出品するのは難しいという人には、誰でも簡単に利用できる出張買取などをおススメします。

古銭の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この古銭がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた古銭専門の買取店を利用して、相見積を取って「古銭の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

古銭を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「古銭専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの古銭買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

古銭専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく早く現金化したい!場所によっては最短30分で訪問査定!バイセル!

⇨バイセル(古銭買取)はこちら 

他社での査定価格に納得いかない。もうワンランクの査定を求めるなら!買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(古銭買取)はこちら

コイン・古銭の状態(傷、汚れなど)が買い取ってもらえるか心配。どんな状態でも買取!福ちゃん!

⇨福ちゃん(古銭買取)はこちら