高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

プレミア切手とは?代表的なプレミア切手の価値とは。

f:id:bvmediar2:20210304112814j:plain

 プレミア切手とは?

プレミア切手と聞くとイメージするのは、額面50円の切手が5,000円の価値を持つなど元々の額面の数10倍もの価格で取引される切手をイメージするかもしれませんが、実は切手の額面価値より1円でも高い切手は全てプレミア切手として扱われています。

プレミアが付かない通常の切手であっても、切手は郵便物に貼り付けて、配達費用として利用可能な為、切手自体の額面価値は担保されており、額面価値以下に値崩れしにくい金券としての価値も持ち合わせています。

切手にプレミアが付く条件とは?

切手にプレミアが付く条件として上げられるのは、

1. 切手の現存数が少ない。
2. きれいな図案が切手の印面に使用されている。
3. 根強いコレクターがいる。
となっており、1965年~1975年頃に日本中が熱狂した切手ブームの前に発行された切手には総じてプレミアが付くことが多いようですね。
例外はありますが、切手ブーム以降に発行された記念切手は発行部数やそのコレクション性から未使用切手の現存数も多く、プレミアが付き難い切手の代表と考えていいかもしれませんね。
代表的な「現存数が少ない切手」とは?

 

現存数が少なく、コレクターにも人気の高い切手としては桜切手が一番に思い浮かびますね。

桜切手は和紙から洋紙へ切り替える動きがあり、切手額面の種類も多く、カナ入り、カナ無しとその種類は多種多様で、コレクションしようとするとあっというまに数百万円、数千万円は使ってしまうようなコレクター心をくすぐる切手ですね。

特に、カナ無しの20銭、30銭切手は使用済みでも数千万円、未使用であれば1億円とも言われており、日本の切手の中でもトップクラスに高値で取引される切手となっています。

【未使用なら1億円の価値??】桜切手買取価格とは? - 高く買取-壱ノ型

代表的な「きれいな図案が印面に使用されている切手」とは?

f:id:bvmediar2:20210303140203p:plain

 きれいな図案が使用されていて人気の切手というと、浮世絵師 菱川師宣の代表作である「見返り美人図」を図案として採用した「見返り美人切手」が有名ですね。

他にも、歌川広重による「月に雁」を図案とした切手もその図案の美しさから人気の高い切手となっています。

【切手買取】見返り美人切手、その価値とは? - 高く買取-壱ノ型

【切手買取】2次文化人切手シリーズ vol.13 安藤(歌川)広重 - 高く買取-壱ノ型

代表的な「根強いコレクターがいる切手」とは?

基本的に日本の切手コレクションの世界では、外国切手にはプレミアが付き難い傾向がありますが、その例外として上げられるのが、文革時代の「中国切手」です。

1966年~1976年までの10年間、中国では文化大革命、いわゆる文革時代が続きました。

この文革時代、中国ではありとあらゆる文化書、図書などが破壊しつくされ、その破壊は当時の切手にも及びました。

当時の中国の有力者は文化を守る為、海外に財産を逃がしており、資本主義経済となり裕福となった中国人が当時の中国切手を買い戻す動きが現在、中国切手が高値で取引される好循環を生み出しています。

文化を取り戻そうとする中国人の動きが、根強いコレクターとなっていると考えています。 

高価切手買取‼‼中国切手は何故、高値で取引されるのか? - 高く買取-壱ノ型

まとめ

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズのガンダム切手のように発行から十数年で既に倍近くのプレミアが付いて取引されている切手もあり、切手にプレミアが付いて取引される理由は一概には言えませんが、形見分けやコレクションを譲り受けるなど、ふとしたことで手に入れた切手に実はプレミアが付いていたということも充分にあり得ますね。

「機動戦士ガンダム切手」の価値とは? - 高く買取-壱ノ型

切手の保存状態によっても、その価値に大きな違いが出る可能性がある為、念のためではありますが、切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。 

おすすめの切手買取業者BEST3

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら