高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

福沢諭吉のお札も見納め?旧1万円札の買取価格とは。

f:id:bvmediar2:20210308105222j:plain

はじめに

2024年上期に1万円札の図柄が「日本の資本主義の父」と言われる渋沢栄一に変わります。

2004年に1万円札の図柄が福沢諭吉に変わってから、実に20年ぶりの刷新となり、慣れ親しんだ1万円札の変更も寂しい気もしますね。

毎度のことながら新札の発行は、大量にあると言われる「タンス預金」をあぶり出す効果も狙いとしてあるとも言われており、キャッシュレス時代と言われる現代でも現金使用率80%と言われる日本では、ポスレジや釣銭機・ATMの設定変更など大きな経済効果が見込めるようですね。

新札発行による経済効果とは?

2024年上期では、1万円・5千円・千円・500円硬貨が新規発行されることとなり、その発行費用は6,114億円とも言われています。

ATM対応にかかる費用で3,709億円、自販機にかかる費用6,064億円など、新札発行による直接的な経済効果は1.6兆円とも言われており、今なお、莫大な経済効果が見込めますね。

更に、現在、日本全国で50兆円あるとも言われているタンス預金がどの程度動くかが注目されていますが、2004年の新札発行では3%のタンス預金が動いたとされており、今回、同程度の動きがあったとすると1.5兆円ものお金が動く可能性があります。

東京オリンピックによる経済効果が14兆円と試算されていることを考えると新札発行での経済効果の大きさが良く分かりますね。

旧1万円札は使用可能?

f:id:bvmediar2:20210308115910p:plain

裏面がキジの福沢諭吉の1万円札は既に旧札扱いのようですね。

現状、旧1万円札と言われる紙幣は1986年1月4日発行停止となったもの、2007年に発行停止となったものの2種類であり、現在でも通常使用可能となっています。

旧1万円札も銀行に持っていけば、現行のものに変更してくれるので、安心感はありますね。

1万円札の偽札とは?

2018年には、聖徳太子が描かれた旧1万円札の偽札を複数の店舗で使用したとして81歳の男性が逮捕されたという事件もあり、1万円札の偽札事件は現代でも続いているようです。

聖徳太子の1万円札は発行停止から30年以上経っており、馴染みもなく、偽造防止技術も未熟であった為、偽札偽造の対象になることが多いようですね。

f:id:bvmediar2:20210308125159p:plain

最近の話では2021年2月8日、熊本県の上天草市のたこ焼き店で支払いに使われたという事件もあるようです。
この偽札は縦横の長さが数ミリずつ短く、ホログラムの光方も実物と違うかったようです。本物と並べてみれば違いは良く分かりますが、忙しい時間帯にすっと出されれば騙されてしまいそうですね。

上記2例は2つとも、受け取った時点では気付かず、銀行に持ち込んだタイミングで発覚したと言われています。よほど、1万円札に慣れ親しんでいないと、素人では騙される可能性があるということですね。

持っていた旧1万円札が実は偽札だったという可能性も0ではないので、旧1万円札を持っているのであれば、一度、出張鑑定を依頼してもいいかもしれないですね。

旧1万円札、価値とは?

現状では、発行枚数も非常に多く、現存しているものも多い為、ほとんどが額面価値での引取りとなります。

しかし、「未使用品かつ綺麗な状態で保管されている」1万円札であれば、1万2千円程度の買取額は期待できるようですね。

プレミアが付く旧1万円札とは?

一般的にプレミアが付く1万円は下記のものとされています。

1. AA券・ZZ券
2. 記番号の数字が珍しい
3. エラー紙幣
1.
AA券⇒ A〇〇〇〇〇〇〇A
ZZ券⇒ Z〇〇〇〇〇〇〇Z
 
1万円札の下側に印字されたアルファベットと数字の組み合わせが上記のようになっている札であれば、数万円~10万円程度の買取が期待できます。
2.
1万円さつの下側に印字された数字が
1番・・・000001
とうし番号・・・123456など
ゾロ目・・・111111、222222など
こうした珍しい数字の並びであれば買取額は10万円以上になる場合もあるようです。
特に000001の物はほとんど世に出ない為、価値が高いと言われているようですね。
3.
印字が2重になっていたり、ズレていたり、エラーが分かりやすければ分かりやすいほど、価値が高いとされており、数十万円~100万円の価値があるものもあるようですね。
まとめ

「福沢諭吉のお札も見納め?旧1万円札の買取価格とは。」は如何でしたか?

旧1万円札は現状ではほとんどプレミアが付きませんが、1万円札の下に振ってある番号によっては10倍以上のプレミアが付く場合もあり、夢が広がりますね。

おすすめの古銭買取業者BEST3

自分が持っている1万円札の価値が気になるのであれば、一度、出張査定を利用して古銭の現在価値を調べてもいいかもしれないですね。

古銭を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「古銭専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

古銭専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく早く現金化したい!場所によっては最短30分で訪問査定!バイセル!

⇨バイセル(古銭買取)はこちら 

他社での査定価格に納得いかない。もうワンランクの査定を求めるなら!買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(古銭買取)はこちら

コイン・古銭の状態(傷、汚れなど)が買い取ってもらえるか心配。どんな状態でも買取!福ちゃん!

⇨福ちゃん(古銭買取)はこちら