高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【骨董品買取】象牙彫の歴史について

象牙彫の歴史

象牙彫とは、象の牙やマンモスの牙などを素材として、細密な彫刻を施した芸術品です。

日本では平安時代から鎌倉時代にかけて、仏像や仏具、装身具などに象牙彫が用いられました。

江戸時代には、狩猟や旅行などの風景や動物、人物などを描いた根付や印籠などの小品が多く作られました。

明治時代には、西洋の影響を受けて、写実的で精緻な作品が増えました。

現在では、絶滅危惧種である象の保護のために、国際的な規制がありますが、伝統的な技法を受け継ぐ職人や作家もいます。

象牙彫の魅力

象牙彫は、魅力的な芸術品です。

理由としてまず、素材自体が貴重で美しいことが挙げられます。

象牙は、白色から黄色、茶色などの色合いがあり、光沢や質感があります。

また、年月とともに変化する色や模様も味わい深いです。

次に、彫刻の技術や表現力が高いことが挙げられます。

象牙は硬くて繊細な素材であるため、彫るのは非常に難しいです。しかし、それだけに職人や作家は細かい部分まで丁寧に彫り込みます。

さらに、象牙彫は日本の歴史や文化を反映した作品が多いです。

仏教や神道の信仰や儀式、武士や町人の暮らしや風俗、自然や動物の姿などが描かれています。これらの作品を見ることで、日本の歴史や文化に触れることができます。

象牙彫の購入について

象牙彫を購入する場合は注意が必要です。

象牙は国際的に取引が制限されているため、正規の証明書や書類が必要です。

また、偽物や模造品も多く出回っているため、信頼できる専門店や鑑定士に相談することが大切です。

象牙彫を楽しむためには、知識や情報をしっかりと身につけることが必要です。

骨董品買取について

骨董品を買い取るなら、まずは無料査定をお勧めします。  

興味のある方は下記サイトをどうぞ

⇨バイセル(骨董品買取)はこちら