高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【骨董品買取】べっ甲買取ガイド

こんにちは、買取太郎です。

べっ甲は昔から高級な装飾品や工芸品として人気がありますが、最近では環境保護の観点から取引が制限されています。

しかし、それでもまだべっ甲は貴重な資源です。

今回は、べっ甲の買取価格の相場や注意点についてお話しします。

べっ甲とは

べっ甲とは、カメの甲羅の一部である角質層のことです。

特にハコガメやスッポンなどの淡水カメのものが高品質とされています。

べっ甲は熱を加えると柔らかくなり、加工しやすくなります。

そのため、昔から櫛やヘアピン、眼鏡や扇子など様々なアイテムに使われてきました。

べっ甲は光沢が美しく、色合いも豊かで、独特の模様があります。そのため、べっ甲製品は高級感があり、贈り物としても喜ばれます。

べっ甲の取引規制

しかし、べっ甲はカメの生命に必要な部分であり、乱獲や環境破壊によってカメの個体数が減少しています。

そのため、国際的にはワシントン条約によって取引が規制されており、日本でも動物愛護法によって保護されています。

つまり、べっ甲を売買するには許可が必要であり、違法な取引は罰せられます。また、べっ甲製品は偽物や模造品が多く出回っており、見分けるのが難しい場合もあります。そのため、べっ甲を買取に出す際には注意が必要です。

べっ甲の買取価格

では、べっ甲の買取価格はどれくらいなのでしょうか?

一般的には、べっ甲の品質やサイズ、形状、色合いなどによって価格が変わります。また、製品として加工されているかどうかも影響します。

例えば、櫛やヘアピンなどの小さなアイテムは1点あたり数千円から数万円程度ですが、眼鏡や扇子などの大きなアイテムは数十万円から数百万円にもなります。

また、古いものや珍しいものはコレクター向けであり、高値で取引される場合もあります。

べっ甲の買取における注意点

しかし、べっ甲を買取に出す際には注意点もあります。まず、べっ甲を売買するには許可証が必要です。許可証がない場合は違法な取引とみなされます。製品化されたものについては規制の対象外なので安心してくださいね。

また、べっ甲製品を買取に出す際には本物かどうかを確認する必要があります。偽物や模造品は価値が低く、買取価格も安くなります。偽物や模造品を見分ける方法としては、以下の点に注意すると良いでしょう。

 

- 色や模様:本物のべっ甲は飴色に茶や黒の斑点模様がありますが、偽物は色が均一だったり、模様が不自然だったりします。

特に白甲と呼ばれる黄色い部分が多いべっ甲は希少で高価ですが、偽物も多く出回っていますので注意が必要です。

 

- 重さや硬さ:本物のべっ甲は軽くてしなやかですが、偽物は重くて硬いです。手に持ってみて感触を確かめるとわかりやすいです。

 

- 火や熱:本物のべっ甲は火や熱に弱く、焦げたり溶けたりします。偽物はプラスチックや水牛角などでできているので、火や熱に強いです。

ただし、この方法は製品を傷める恐れがあるので、自己責任で行ってください。

 

- 音や匂い:本物のべっ甲は爪でこすると高い音がしますが、偽物は低い音がします。

また、本物のべっ甲は焦げた毛のような匂いがしますが、偽物はプラスチックのような匂いがします。

 

以上の方法でべっ甲製品の真贋を判断することができますが、自信がない場合は専門家に相談することをおすすめします。

べっ甲製品の真贋の見分け方

べっ甲製品の買取を行っている業者は多くありますが、その中でも信頼できる業者を選ぶことが大切です。業者選びのポイントとしては、以下のようなことに注意しましょう。

 

- 骨董品や美術品に詳しい業者かどうか:べっ甲製品は骨董品や美術品としても扱われることがあります。

そのため、その分野に詳しい業者であれば、べっ甲製品の価値を正しく査定してくれる可能性が高いです。

 

- 買取方法や手数料が明確かどうか:べっ甲製品の買取方法は、出張買取や宅配買取、店頭買取など様々です。それぞれにメリットやデメリットがありますので、自分に合った方法を選ぶことが重要です。

また、買取手数料やキャンセル料なども事前に確認しておくことが必要です。

 

- 口コミや評判が良いかどうか:べっ甲製品の買取業者を選ぶ際には、インターネットや雑誌などで口コミや評判を調べることも有効です。

実際に利用した人の感想や評価を参考にすることで、信頼できる業者かどうかを判断することができます。

べっ甲製品の買取業者の選び方

以上のようなポイントを押さえておけば、べっ甲製品の買取業者選びに失敗することは少なくなるでしょう。べっ甲製品は高価なものも多いですから、大切に扱ってもらえる業者を見つけましょう。

骨董品買取について

骨董品を買い取るなら、まずは無料査定をお勧めします。  

興味のある方は下記サイトをどうぞ

⇨バイセル(骨董品買取)はこちら