高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

象牙1本物の買取相場について

はじめに

こんにちは、今日は象牙1本物の買取相場についてお話ししたいと思います。

象牙1本物とは、その名の通り、象の牙をそのまま加工せずに残したものです。

象牙1本物は、重さや品質によって買取価格が大きく変わりますが、一般的には1kgあたり8,000円から17,000円程度で買取されています。

もちろん、この価格はあくまで目安であり、実際には査定士の判断や市場の動向によって変動します。

象牙の買取価格に影響する要因

象牙1本物を高く売るには、どうすればいいでしょうか?

まず、重要なのは登録票の有無です。象牙1本物はワシントン条約によって取引が規制されており、登録票がなければ売ることができません。

登録票は自然環境研究センターに申請することで取得できますが、手続きには時間がかかりますし、登録料も必要です。

登録票がない場合は、買取業者に相談してみるといいかもしれません。買取業者によっては、登録票の取得を代行してくれるところもあります。

次に、重要なのは品質です。象牙1本物の品質は、生息地や年代によって異なりますが、一般的にはインド象の牙が最高級とされています。

インド象の牙は流通量が少なく希少価値が高いだけでなく、色合いや光沢も美しいです。

アフリカ象の牙はインド象の牙よりも多く出回っていますが、こちらもハード象牙とソフト象牙に分けられます。ハード象牙はソフト象牙よりも硬くて丈夫であり、彫刻や細工に適しています。品質を判断するには専門的な知識や経験が必要ですが、目安としては色や形や表面の状態などを見るといいでしょう。

象牙を高く売る方法

最後に、重要なのはターゲットです。象牙1本物を売る相手としては、主に収集家や骨董品店などが考えられます。

収集家は象牙1本物に対して高い関心や情熱を持っており、歴史的価値や芸術的価値を重視します。

骨董品店は象牙1本物を再販することを目的としており、市場価値や需要を重視します。

どちらのターゲットもメリットとデメリットがありますが、自分の売りたい理由や条件に合わせて選ぶといいでしょう。

 

以上、象牙1本物の買取相場についてお話ししました。象牙1本物は非常に貴重な品物ですが、売る際には注意点も多くあります。登録票や品質やターゲットなどをしっかり把握しておきましょう。