高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【骨董品買取】日本画の歴史と骨董品

日本画の歴史

日本画とは、日本独自の技法や素材で描かれた絵画のことです。

日本画の歴史は古く、奈良時代には仏教美術として発展しました。

平安時代には貴族の文化として、風俗画や物語絵巻が描かれました。

鎌倉時代には武士の台頭とともに、武士の姿や合戦の様子を描いた武者絵が人気を博しました。室町時代には水墨画や山水画が隆盛し、桃山時代には金地や彩色を用いた華麗な屏風絵が流行しました。

江戸時代には庶民の文化として浮世絵が大衆化し、風景画や美人画など多様なジャンルが生まれました。明治時代以降は西洋画法の影響を受けつつも、日本画の伝統を継承する作家たちが活躍しました。

骨董品としての日本画

富岳三十六計

江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎の「富嶽三十六景」は富士山を様々な角度から描いた名作で、特に「神奈川沖浪裏」は世界的に有名です。

この作品は木版画であり、版木から刷られたものです。木版画は多くの人に安価に提供できるメディアであり、浮世絵の普及に大きく貢献しました。

夢二美人画

明治時代の日本画家・竹久夢二の「夢二美人画」は夢二独特の色彩感覚と線描で描かれた美人画で、モダンでロマンチックな雰囲気が魅力です。

この作品はポスターとして制作されたものであり、当時の流行や文化を反映しています。

ポスターは西洋から伝わったメディアであり、夢二はその可能性を見出しました。

雪中花

昭和時代の日本画家・平山郁夫の「雪中花」は雪景色の中に咲く梅の花を描いたもので、平山の代表作の一つです。この作品は絹本着色であり、絹布に顔料や墨で彩色したものです。

絹本着色は日本画の伝統的な技法であり、平山はその美しさを現代に伝えました。

骨董品買取について

骨董品を買い取るなら、まずは無料査定をお勧めします。  

興味のある方は下記サイトをどうぞ

⇨バイセル(骨董品買取)はこちら