高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

不用品を処分したい人におすすめ!碁盤の買取相場と高く売るコツ

こんにちは、買取太郎です。

今回は、碁盤の買取についての話題をお届けします。

 

碁盤は、囲碁を楽しむために必要な道具ですが、使わなくなったり、新しいものに買い替えたりすると、どうしても邪魔になってしまいますよね。

そんなときは、捨てるのではなく、買取に出してみませんか?

 

碁盤は、素材やサイズ、木目などによって価値が変わりますが、中古でも高額で買い取ってもらえる可能性があります。

特に、本榧(ほんかや)という高級な木材で作られた碁盤は、数十万円~数百万円の買取価格がつくこともあります!

 

では、どうやって碁盤を高く売るのでしょうか?ここでは、碁盤の買取相場と高く売るコツをご紹介します。

 

碁盤の買取相場

 

碁盤の買取相場は、以下のような要素によって変わります。

 

- 素材:本榧 > ヒバ > 桂 > 新榧 の順に高価

- サイズ:厚みや大きさが大きいほど高価

- 木目:柾目(まさめ) > 板目(いため) の順に高価

- 状態:傷や汚れが少なく付属品が揃っているほど高価

 

一般的には、本榧の柾目で厚みのある脚付きの碁盤が最も高値で買い取ってもらえます。その場合、買取相場は200,000円~400,000円ほどです。一方、新榧の板目で薄い平板の碁盤は最も安値で買い取ってもらえます。その場合、買取相場は2,000円~4,000円ほどです。

 

もちろん、これらはあくまで目安であり、買取業者や時期によっても変動します。実際の買取価格は査定してもらう必要があります。

 

碁盤を高く売るコツ

 

碁盤を高く売るためには、以下のようなコツを参考にしてください。

 

- 買取業者を比較する:リサイクルショップや美術骨董店など様々な業者が碁盤の買取を行っていますが、ニーズや専門性によって買取価格が異なります。一般的には囲碁買取専門店が最も高く買い取ってくれる傾向にあります。また、複数の業者に査定してもらって比較することで最適な業者を見つけることができます。

- 碁盤の状態を整える:碁盤の価値は、素材や年代だけでなく、状態にも大きく影響されます。汚れや傷があると買取価格が下がりますので、査定前にはできるだけきれいに拭いたり、修復したりしておきましょう。また、碁石や碁笥などの付属品もあるとプラスになります。

- 証明書や鑑定書を用意する:碁盤の出所や品質を証明する書類があると、買取価格が上がる可能性があります。特に、有名な作家や工房の碁盤であれば、サインや刻印だけでなく、証明書や鑑定書も必要です。もし持っていない場合は、事前に鑑定してもらうことも検討してください。

 

以上のコツを実践すれば、碁盤を高く売ることができるでしょう。碁盤は日本の伝統文化の一つですが、最近では需要が減っています。しかし、それだけに貴重なものとして見直されているとも言えます。もし不要な碁盤があれば、ぜひ買取業者に相談してみてください。

骨董品買取について

骨董品を買い取るなら、まずは無料査定をお勧めします。  

興味のある方は下記サイトをどうぞ

  ⇨バイセル(骨董品買取)はこちら