高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】2次文化人切手シリーズ vol.4 鈴木梅太郎

f:id:bvmediar2:20201016091036p:plain

鈴木梅太郎切手とは?

第2次文化シリーズ第一集の発行から1年後、第二集として島崎藤村とともに発行された杉木梅太郎切手ですが、私の不勉強の為か、何をされた人なのかはあまり知りません。

どんな人かということをネットで調べると、世界で初めて「ビタミン」を発見し、多くの脚気(かっけ)患者を救った農芸化学者だったんですね。

当時、多くの人が苦しんだ脚気(かっけ)は、子供がかかると数日でなくなることがあった為、「三日坊主」とも呼ばれていたそうです。脚気(かっけ)が流行った当時はそれほど、恐れられた病気だったんですね。

鈴木梅太郎の「ビタミン」の発見により、脚気(かっけ)を克服した現在では、「三日坊主」はあきっぼい人のことを言いますが、元々は脚気(かっけ)から生まれた言葉だったようです。

鈴木梅太郎とは?

静岡県に生まれた梅太郎は、勉強がしたくてたまらず、両親に無断で15歳にして単身で東京に出ます。頼るすべもなく、お金もない中で、苦労を重ねながらも大好きな勉強に打ち込んで、東京帝国大学脳学科を首席で卒業します。

大学卒業後、ドイツのベルリン大学へ2年間留学し、タンパク質やアミノ酸の研究をつづけました。帰国時、ベルリン大学の教授より「アジアにしかないものを研究しなさい」とアドバイスを受け、日本の特産品であり主食でもあるコメの研究をすることとしました。

その当時、日本では脚気(かっけ)が蔓延しており、その被害は深刻化していました。コメの研究をしていた梅太郎はコメヌカの中に脚気(かっけ)を予防する成分を発見し、1911年東京化学会誌に「ビタミン」を発見した初めての論文が掲載されることとなりました。

論文中ではその成分をアベリ酸としており、その結晶の分離までは15年、構造が決定されるまでは25年の歳月がかかりました。その物質の命名にもアベリ酸ではなく、この物質の発見を鈴木梅太郎と争ったボーランドの提唱した「ビタミン」が採用され、惜しくもノーベル賞を逃すこととなりますが、「ビタミン」の第一発見者としての鈴木梅太郎の名声は高まりました。

まとめ

日本最大級のバイオ系学会の一つである日本農芸化学会を創立し、その発展の基礎を作った鈴木梅太郎切手ですが、発売当時の額面62円に対して、額面95円で販売されていることもあるようですね。

まだ、発行日より、日も浅い為、あまりプレミアが付いていませんが、今後、年月が経てばプレミアも付くかもしれないですね。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら