高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【切手買取】文化人切手シリーズ vol.15 梅謙次郎

f:id:bvmediar2:20200928085355p:plain

梅謙次郎切手とは?

1952.8.25、文化人切手シリーズ第十四弾として、梅謙次郎切手が発行されました。

梅謙次郎と言えばといいたいところですが、私の見識不足で何をなした人かということは知りませんでした。

インターネットで調べたところ、明治時代に「民法」の制定に尽力し、「民法の父」と言われるほどの法学者だったようです。

私自身、学生時代、法律の勉強をしていたこともありますが、「民法」は人の生活に密着した規定も多く、法効果を説明するにしても「民法第〇条〇項の規定により、○○である」と説明する必要があり、難しかった記憶があります。

訴訟関係の条文も難しいのですが、日本の司法は前例主義を取っているため、最高裁判例や高裁の判例をみれば、ある程度の理解はしやすかったのでやはり、「民法」が一番難しかった記憶しかないですね。

数百年続いた幕藩体制による封建主義国家から、明治維新による近代化の中でその法整備を主導したと考えるとすごい人物ですね。

梅謙次郎の生涯

梅謙次郎は、1860年松江藩の侍医の次男として生まれ、幼いころから天才と知られる少年で10歳の時には、藩主に五経の五つの経典を講義するほどの天才ぶりを発揮します。

明治維新後、氏族制度の廃止を機会に、家族で上京し、夜店で商品を売りながら勉強を続け、東京外国語大学フランス学科と東京大学法学部に入学します。

生来、身体が弱かった為、卒業試験を受けることが出来ませんでしたが、普段の成績のみで首席で卒業するという天才ぶりを発揮します。

東京大学時代には、フランス語の教科書300ページを1週間で暗記するなど、その天才ぶりを説明する逸話には事欠かない人物ですね

卒後は、司法省に入省、翌年には国費で欧州留学、フランスのリヨン大学の博士課程でも法学博士号を首席で授与されています。

ドイツのベルリン大学を経て帰国後は、東京大学教授として民法と商法を講義する傍ら、内閣法制局長官などの要職を歴任し、梅謙次郎が中心となり民法と商法を作成し、明治時代の法典整備に尽力しました。

また、後進の教育にも熱心で、現在の法政大学においても、総長として法政大学の発展にも貢献しています。

晩年、韓国総督府の初代総監の伊藤博文によって、韓国法律顧問に就任し、韓国の法典整備にも大きな業績を残しますが、ソウルで腸チフスの為、50歳で急逝となりました。

まとめ

幕末に生まれ、幼いころからその天才ぶりを発揮し、東京大学卒業後も、一線に立つ法学者として「民法の作成」に取り組み、更に大学教授として後進の指導を行うなど、とてつもない天才だったようですね。

その梅謙次郎の切手ですが、並品で480円、美品では1,200円で取引されるほど人気のある切手となっています。

切手の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

切手専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、切手の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

切手買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

切手の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この切手がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた切手専門の買取店を利用して、相見積を取って「切手の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

切手を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「切手専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの切手買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

切手専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • 切手1枚からでも無料で査定してくれる優良な切手買取専門の業者です。
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく面倒くさいことはせずに、すぐ買い取ってもらいたい方はバイセル!

⇨バイセル(切手買取)はこちら 

少しでも高く買ってほしい!価格重視なら買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(切手買取)はこちら

買取実績200万点!切手の処分にお困りなら福ちゃん!

⇨福ちゃん(切手買取)はこちら