高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【買取額100万円以上??古銭買取】大正7年~8年 八咫烏銀貨とは?

f:id:bvmediar2:20210210081757p:plain

大正7年~8年 八咫烏銀貨とは?

1914年(大正3年)~1918年(大正7年)にかけて主に欧州で争われた第一次世界大戦により、欧州地区の労働階級の賃金が暴騰した為、労働階級による銀装飾に対する需要増があったこと、また、当時、世界の銀の一大産地であったメキシコで革命があり、銀の産出量が半分以下に激減したことで銀相場は高騰していました。

そこで、日本政府はそれまで使用されていた「旭日50銭銀貨」から形態を縮小し、50銭・20銭・10銭の意匠に一般公募からなる八咫烏が用いられた銀貨を製造しました。

しかし、大正7年、8年となっても銀の暴騰は留まらず、50銭銀貨に使用された銀の価値が73銭ともなる約1.5倍もの価値を持つに至り、既に50銭・10銭の銀貨は日本銀行に持ち込まれて発行をまつだけの状態でありながらも、銀貨を発行すればするほど、政府の損失が膨らんでいく状況である為、そのほとんどが市場に発行されることなく鋳つぶされることとなったようです。

その当時の新聞では銀の高騰により、当時の政府が混乱している様子が良く分かります。

この銀の高騰による混乱は日本だけに留まらず、イギリスでも同様だったようで、銀貨の国外への持ち出し禁止、銀貨の発行を停止し、白銅などにより貨幣を鋳造するという流れになりました。

当時の日本政府も旧銀貨の回収を進めながらも、50銭・20銭・10銭の貨幣の代わりに少額紙幣を発行し対応していきました。

銀相場の高騰により、新規発行を前にほとんどが鋳つぶされてしまった八咫烏銀貨ですが、1枚当たり数百万円とも言われる高値で取引される人気の古銭となっています。

まとめ

八咫烏銀貨は現存数がほとんどないと言われるほど希少な銀貨で、古銭市場でお目にかかることはほとんどないと言われていますが、その価値は高く、本物であれば100万円以上の高値での買取がきたいできます。

古銭の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

古銭専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、古銭の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

古銭買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

古銭の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この古銭がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた古銭専門の買取店を利用して、相見積を取って「古銭の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

古銭を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「古銭専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの古銭買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

古銭専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく早く現金化したい!場所によっては最短30分で訪問査定!バイセル!

⇨バイセル(古銭買取)はこちら 

他社での査定価格に納得いかない。もうワンランクの査定を求めるなら!買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(古銭買取)はこちら

コイン・古銭の状態(傷、汚れなど)が買い取ってもらえるか心配。どんな状態でも買取!福ちゃん!

⇨福ちゃん(古銭買取)はこちら