高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【古銭買取】100円札の変遷とその価値とは

f:id:bvmediar2:20210222161511p:plain

100円札の変遷とは?

100円とは、現代の価値で考えると自動販売機でジュースを買うにも足らないという細かなお金の感覚ですが、明治・大正・昭和・平成・令和と時代が変遷する中で物価の価値は明治と現代では数千倍もの差があります。

同じ額面でも、明治・大正期は数十万円、昭和初期でも数万円と現代の物価価値とは大きな乖離があり、100円と聞いた時のインパクトも大きく違うようですね。

旧百円券とは?

f:id:bvmediar2:20210222161538p:plain

旧100円券として1895年に100円札が発行されました。

その当時の100円の価値は現在の100円の価値の6,100倍の61万円というとんでもない金額の紙幣が発行されました。

これだけ高い紙幣なので、発行部数ももちろん少なく、その上、紙質を補強する為こんにゃく粉が混ぜられており、ねずみによる食害が発生し、回収されることとなりました。

その回収率は高く、現存数は1~2枚とも言われる幻の紙幣とも言われており、古銭市場には姿を現していないようですが、その価値は数百万円は下らないと言われています。

改造百円券とは?

f:id:bvmediar2:20210222161605p:plain

1891年、旧百円券が発行されながらも、ねずみの食害が多発し、食害対策をした改造百円券が発行されました。

形が眼鏡のように見える為、めがね百円券とも言われる改造百円券は現在価値に換算すると57万円、これもとてつもない価値の紙幣となっています。

1939年の回収時、数十枚の未回収があると言われていますが、これも古銭市場に姿を現しておらず、その価値は数百万円と言われています。

甲百円券とは?

f:id:bvmediar2:20210222161628p:plain

1939年に回収された最後の百円券がこの甲百円券がありますが、こちらは前期甲号券、後期甲号券があり、前期甲号券の買取相場では100万円以上、後期甲号券であっても買取相場は数十万円以上と言われており、百円券として古銭市場で高い価値が担保されているものはこの甲百円券が最後となります。

乙百円券~B百円券

f:id:bvmediar2:20210222161653p:plain

1930年~1953年にかけて発行された百円札は1930年に発行された聖徳太子の乙百円券では発行当時の価値は19万円という価値を担保していましたが、古銭市場では数千円程度の価値として取引されています。

この辺りの紙幣を持っている場合、もう少し持ち続けると今後価値が上がるかもしれないですね。

発行部数・現存数の問題もあるのでどこまで価値が高まるかはわかりませんが、楽しみではありますね。

まとめ

現在では当然のように硬貨として発行される100円ですが、明治・大正では現代価値の数千倍とも言える高額の紙幣として運用されていました。こうした紙幣の歴史をしることも楽しいですね。

古銭の保存状態などによって倍ほども金額も変わる為、メルカリやヤフオクに出品する前に一度、プロの鑑定士に鑑定依頼をすることをおすすめします。

古銭専門の買取店であればプロの鑑定士が常駐しており、古銭の時価がはっきりとするので、もし、コレクションを譲り受けることがあれば一度、その価値を査定したほうがいいですよ。

古銭買取で、出来るだけ高く売れるよう後悔のない取引をしてくださいね。

古銭の価値を知りたいならこちら

ヤフオクを見ていると「この古銭がこの値段で買えるの?」っていうことがよくあります。

掘り出し物が出てくるということが個人売買の良さでもありますが、自分が売るときは出来る限り高く売りたいですよね。

 そのためには切手の現在価値を知る必要があります。

下記に紹介する切手を売るポイントを抑えた古銭専門の買取店を利用して、相見積を取って「古銭の現在価値を知って」、後悔のない取引をしてくださいね。

 

古銭を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「古銭専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの古銭買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

古銭専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく早く現金化したい!場所によっては最短30分で訪問査定!バイセル!

⇨バイセル(古銭買取)はこちら 

他社での査定価格に納得いかない。もうワンランクの査定を求めるなら!買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(古銭買取)はこちら

コイン・古銭の状態(傷、汚れなど)が買い取ってもらえるか心配。どんな状態でも買取!福ちゃん!

⇨福ちゃん(古銭買取)はこちら