高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【古銭買取】懐かしの2000円札にプレミアが付いているか、その価値を調べてみた。

f:id:bvmediar2:20210412181258j:plain

はじめに

2000円札は、2000年に沖縄でサミットが開かれることミレニアムであることを記念して1999年、当時の小渕首相の発案で作成され、翌2000年の森内閣時代に発行されたのも、40代以上からすると記憶に新しいですね。

その小渕首相と言えば、昭和64年竹下内閣時代、当時官房長官であった小渕恵三氏が「平成」の元号を発表し、「平成おじさん」と言われていたことを思い出しますね。

これは現在の菅首相が「令和」の元号を発表し、その後、首相になったこととも類似していますね。

2000円札について

「ミレニアム」を記念して発行された2000円札は、発行当時、人気が高く、2000円札の両替をする人も多くいたようです。

国としても2000円札を流通させるため、日本銀行本支店でも2000円札への両替を受け付けるなどの施策を取っていました。

しかし、日本の現金は「1と5」をベースとして、流通させていた為か、2という数字がなかなか一般に受け入れることがなく、2003年には新規の発行も止められており、流通量も少ない状態となっています。

私も2000年当時、大学生で飲食店でアルバイトをしており、お釣りで2000円札を渡そうとするとお客さんに嫌がられたりしたことを覚えています。

2000円札の発行から数年が経つと世間一般での流通は減っていたようですが、その後も飲食関係で働いていたので、頂く現金の中に月に何度か程度の割合で2000円札も混じっていたので、細々とですが、流通していた実感はありますね。

ところが、2000円札が発行されるきっかけとなったサミットが開かれた沖縄では積極的な流通政策を取っていたことで比較的多く流通しているようです。

2000円札の価値とは?

2000円札は流通量が少なく、2003年までに製造した紙幣が貯蔵されている状況であり、新札の刷新からも漏れています。

その為、2000年発行当時の紙幣が現行紙幣でもある為、現状では残念ながら額面以上の価値は付きづらい状況となっているようです。

ただし、

  1. 数字がゾロ目(11111など)
  2. 数字がキリ番(00001など)
  3. AA券(A○○○○○○A)

のような特徴があれば、額面の数倍から数十倍という高値での取引がされることがあるようですね。

ただし、基本的にこのように高値で取引される要件としては未使用であること、折り目などが付いていないことなどが条件としてあるので、もし、2000円札を新札で保管しているのであれば折り目などが付いていないかや高く売れる番号が付いていないかなども確認した方がいいですね。

2000円札も孫の世代になれば、高値で取引されるようになるかもしれないですね。

古銭を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「古銭専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

おすすめの古銭買取業者BEST3

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

古銭専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく早く現金化したい!場所によっては最短30分で訪問査定!バイセル!

⇨バイセル(古銭買取)はこちら 

他社での査定価格に納得いかない。もうワンランクの査定を求めるなら!買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(古銭買取)はこちら

コイン・古銭の状態(傷、汚れなど)が買い取ってもらえるか心配。どんな状態でも買取!福ちゃん!

⇨福ちゃん(古銭買取)はこちら