高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

昭和・平成の10円玉にもプレミア価格??価値のある年号とは?

f:id:bvmediar2:20210311163939j:plain

はじめに

プレミアがつく10円玉というと、ギザ十をイメージすることが多いと思いますが、実はギザ十以外にもプレミアがつく10円玉が存在します。

発行部数、発行からの経過年数、中古であるか、未使用品であるかによっても、その取扱い価格は大きく変わります。

ギザ十に関してはこちらの記事をどうぞ。

プレミア価値の付いた10円玉一覧 

f:id:bvmediar2:20210311161232p:plain

プレミア価値の付いた10円玉の考察

昭和26年~昭和33年に発行されたギザ十の価値が高く、未使用の物では15,000円~50,000円もの価値を担保しているのは凄いですね。

ギザ十の中でも、最も古い昭和26年、最も発行部数の少ない昭和33年の価値が高いことが分かりますね。

その傾向は昭和後半の10円玉でも続いており、昭和61年・昭和64年の10円玉の価値が高いようです。

昭和64年のことは私もよく覚えていますが、この年号のコインは高くなるはずだから新品を取っておく人も多くいたことが、大きなプレミアが付いていない原因かもしれないですね。

年代が新しい10円玉は未使用の物に価値が付く傾向があるようです。

平成発行の10円玉でも、未使用の物であればプレミア価格がついて販売されているので、令和になって発行される10円玉でも発行部数を調査して未使用のものを保管しておけばプレミアが付くかもしれないですね。

新品の10円玉を手に入れる方法とは?

新品の10円玉を手に入れるにはどうしたらいいのかということですが、こちらはお近くの銀行で新品の10円玉に両替をして欲しいと依頼をすると変えてくれるようですよ。

まとまった数を新品の硬貨へ両替する場合、銀行も日銀から取り寄せる必要があるようなので、もし、新品の硬貨を手元に置いておこうと考えるのであれば一度銀行に相談してみてくださいね。

まとめ

「昭和・平成の10円玉にもプレミア価格!!価値のある年号とは?」は如何でしたか?
10円玉の買取価格一覧表には、あくまでも10円玉の販売価格を表示している為、実際に買取となると、額面価格での引取りとなることもあるので注意してくださいね。

発行部数が少ない年の10円玉の棒金を2~3本程度持っておいて、何年か寝かせて、価格上昇を期待するのも楽しいかもしれないですね。

おすすめの古銭買取業者BEST3

自分が持っている1万円札の価値が気になるのであれば、一度、出張査定を利用して古銭の現在価値を調べてもいいかもしれないですね。

古銭を売る時に抑えるべきポイント

  1. 必ず「古銭専門」の買取店で査定してもらう!
  2. 出張買取にきてもらう!
  3. その日のうちに現金を受け取れる!
  4. 相見積を取る

上記ポイントを抑えたおすすめ出来る業者がたった3社だけ見つかったので、ご紹介します!

商品名

1位

バイセル(公式サイト)

2位

買取プレミアム(公式サイト)

3位

福ちゃん(公式サイト)

古銭専門
常時

常時

常時
買取まで
の早さ

最短30分

便利

便利
出張買取
便利

便利

便利
宅配買取
便利

便利

便利
現金受取
その場

その場

便利
  • いくらで売れるのか、相場を聞いてみたい人にもおすすめです。それぞれの公式サイトから問い合わせをすれば教えてもらえますよ。

とにかく早く現金化したい!場所によっては最短30分で訪問査定!バイセル!

⇨バイセル(古銭買取)はこちら 

他社での査定価格に納得いかない。もうワンランクの査定を求めるなら!買取プレミアム!

⇨買取プレミアム(古銭買取)はこちら

コイン・古銭の状態(傷、汚れなど)が買い取ってもらえるか心配。どんな状態でも買取!福ちゃん!

⇨福ちゃん(古銭買取)はこちら