高く買取-壱ノ型

簡単ですぐに売るためのポイントとおすすめの買い取り業者BEST3をご紹介

【収集家必見】10万円金貨の魅力と違いを徹底比較!

こんにちは、買取太郎です。

今日は、10万円金貨についてお話ししたいと思います。10万円金貨といえば、日本で発行された最高額の記念金貨ですが、実は2種類あることをご存じでしょうか?それが、天皇陛下御即位記念10万円金貨と天皇陛下御在位60年記念10万円金貨です。この2種類の金貨は、見た目も価値も大きく違います。どちらも収集家の間では人気が高く、高額で取引されていますが、どちらを選ぶべきか迷っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、この2種類の金貨の特徴や違いを比較してみました。興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

10万円金貨とは?

10万円金貨とは、日本で発行された最高額の記念金貨です。

これまでに2種類が発行されており、それぞれに歴史的な意義があります。

10万円金貨は純金製(24金)であり、通常のお金として使うこともできますが、その価値は額面以上に高くなっています。その理由は、素材価値だけでなく、希少性やコレクタビリティがあるからです。

10万円金貨は収集家や投資家にとって魅力的な品物ですが、その中でも2種類の金貨にはそれぞれに違いがあります。

次に、それぞれの特徴を見ていきましょう。

天皇陛下御即位記念10万円金貨の特徴

天皇陛下御即位記念10万円金貨は、平成2年(1990年)に今上天皇(明仁天皇)が天皇に即位されたことを記念して発行された金貨です。

表面には鳳凰と瑞雲が、裏面には菊の御紋と桐と唐草が刻印されています。

また、偽造防止のために認証番号も記載されています。この金貨は約30gあり、日本で発行された記念金貨の中では最も重いものです。

発行枚数は200万枚であり、そのうち10万枚は500円白銅貨とセットになっています。この金貨は当時113,300円で販売されましたが、現在ではその価値は大幅に上昇しています。

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨の特徴

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨は、平成30年(2018年)に今上天皇(明仁天皇)が天皇に在位された60年を記念して発行された金貨です。

表面には菊の御紋と桐と唐草が、裏面には鳳凰と瑞雲が刻印されています。また、偽造防止のために認証番号も記載されています。

この金貨は約20gあり、日本で発行された記念金貨の中では最も新しいものです。

発行枚数は100万枚であり、そのうち5万枚は500円白銅貨とセットになっています。この金貨は当時100,000円で販売されましたが、現在ではその価値は高騰しています。

2種類の金貨の価値や相場は?

2種類の10万円金貨は、それぞれ天皇陛下の歴史的な節目を祝う意義深いものです。

また、純度99.99%の高品質な金で作られており、美しいデザインも魅力的です。

そのため、コレクターや投資家から高い人気を集めています。現在の市場では、天皇陛下御即位記念10万円金貨は約300,000円から400,000円、天皇陛下御在位60年記念10万円金貨は約200,000円から300,000円で取引されています。

しかし、これらの価格は日々変動するものであり、需要や供給によって変わります。

また、状態や付属品なども価値に影響します。したがって、購入や売却を検討する場合は、専門家や信頼できる買取店に相談することをおすすめします。

古銭買取について

古銭を買い取るなら、まずは無料査定をお勧めします。  

興味のある方は下記サイトをどうぞ

  ⇨バイセル(古銭買取)はこちら